才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★ vol.64 2013年1月8日
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 みなさん、新年あけましておめでとうございます。
 千夜千冊編集部より、今年最初の千夜千冊PRESS vol.64をお届けします。

 昨年を振り返ってみますと、2012年の最初は『霊山』でした。
 下放青年であった高行健が中国的母国に思いを馳せた
 時空錯綜のポリフォニーでしたね。
 去年の最後の千夜も同じく下放された姜戎の『神なるオオカミ』でした。
 そこで語られたことは、中国は原初にもっていた遊牧性、オオカミのもつ
 残酷な戦略力や戦術力を取り戻すべきだというメッセージでした。

 新年最初の千夜は『ソクラテスと朝食を』です。
 副題には「日常生活を哲学する」とあります。
 日常を分節化して、朝起きてから寝るまでの1コマ1コマを
 哲学的に考察してみた一冊です。

 『霊山』の「思い」から、『オオカミ』の「方法」へ向かい、
 それを『朝食』のように「日常」とする。
 2013年は、「オオカミと夕食を」楽しむような遊撃性をもって、
 向かっていきたいものです。
 それでは、年末年始の2夜つづけてご紹介いたしましょう。

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 ★ 千夜千冊 1494夜(2012年12月31日 更新)歴象篇
 ★ 『神なるオオカミ』上・下
 ★ 姜戎(ジャン・ロン)(2007)講談社
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp064-01
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  いろいろ紆余曲折があったけれど、
  世界も日本もアジアも今年は終わり。
  日本は安倍晋三、韓国はパククネ、中国は習近平。
  3人のトップが変わった。ついでに北朝鮮も。
  しかし、日本・韓国・中国ともに
  その本来の民族国家的起爆は伏せられている。
  そこで今年ラストの千夜千冊は
  21世紀中国最大の問題作を紹介したい。
  姜戎の『神なるオオカミ』だ。
  内モンゴル草原の遊牧一族を主人公とした
  途方もない長編思想小説だが、
  ここには強烈な中国批判が躍動している。
  それとともにこの本は、われわれ日本人にもにひそむ
  遊牧的な革新性や戦闘性を根底で疼かせる。
  この一冊を前にして、あれこれを大転換するための
  「行く年来る年」を送っていただきたい。
  それでは、犬狼に匹敵するような、
  格別によいお年を!
                             ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

 文化大革命期に内モンゴルに下放された著者の分身である陳陣と友人たちは、
 ビリグ老人の遊牧民の一族と生活をはじめる。あるとき、陳陣らはオオカミ
 が野生の黄羊を大量に食い殺している光景をみてショックを受ける。
 しかし、ヒツジが草を食べ尽くすこともオオカミが殖えすぎることも、どち
 らも草原部族にとっては“化け物”のように危険なことであって、放っては
 おけないことであった。
 ちゃんと「天」(タンゴル=テングル)が見て、ときにオオカミたちにヒツ
 ジを食わせ、ときにオオカミたちに過剰な競争を強いているのだ、という老
 人の“生き抜く思想”にもとづいた言葉に当初は戸惑いを感じるものの、彼
 らはだんだんその深さに共感するようになっていく。

 オオカミに惹かれはじめた陳陣は子オオカミを捕獲し、「小狼」(シャオラ
 ン)と名付け育て始めるのだが、なかなかうまく育ってはくれない。冬の寒
 い夜、小狼は自身の病害を観念したかのように堅くなり、動かなくなってし
 まう。ビリグ老人は、「動かないオオカミは野生のごとく死なせてやらなけ
 ればいけない」と言う。
 それから数日後、迷いに迷った陳陣はパオの外で苦しみもがいている小狼に
 必死の思いで近づくと、隠し持ったタガネを天高く持ち上げ、渾身の力をこ
 めて後頭部に打ち下ろした。

 「草原の遊牧力」とオオカミと共生する「部族の生活力」とを生々しくも詳
 細に描いたラディカル・ノマドな思想小説。

   http://1000ya.isis.ne.jp/sp064-01

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 ★ 千夜千冊 1495夜(2013年1月4日 更新)思構篇
 ★ 『ソクラテスと朝食を--日常生活を哲学する』
 ★ ロバート・ロウランド・スミス(2012)講談社
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp064-02
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 ┏
  迎春、いや試春。
  明けましておめでとうございます。
  新年第1弾の千夜千冊は、
  お雑煮・お節に代わって、『ソクラテスと朝食を』です。
  この一冊は、われわれが朝起きて床に就くまでを
  ソクラテスにかこつけて古今の思惟の意匠を借りつつ、
  けっこう突っ込んで日常哲学したものです。
  ときどき、ぼくの暮らし方や過ごし方をまじえ、
  ごくごく気楽に、でも幾分は新年のスタートにふさわしく、
  いつもご愛顧の千夜千冊の読者諸君の知性を
  ちょっぴり揺さぶるべく、書いてみます。
                             ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

 フツーの日常を18項目にわたって取り上げ、ところどころに亀裂や深淵を
 窺わせながら哲学したのが本書である。たとえばこうである。

 一日は朝に【目覚める】ことから始まる。目覚めは哲学の開始でもあるのだ。
 「世界はまだあった」「やはり何かが続行している」「私は生きている」と
 いう“生の事実”を継承したということなのである。

 目が覚めると、つぎは【身支度をする】。目が覚めて出会うのは「外界」で
 あって、その外界がもたらす出来事に対処するために【身支度】という、社
 会に対しての戦闘準備をはじめる。

 【身支度】ができたら、次は【通勤する】。通勤とは社会的人格として一日
 を乗り切るイニシエーションであり、ニーチェの言う「自己証明」ないしは
 「超人」をめざす通過儀礼である。デリダは「誤配からの調整」と言ってい
 る。通勤によって、「今日も自分が配信されてきた」という実感をもち、
 「私は誤配なのではない」「仮に誤配ならそれを今日訂正できる」という自
 信をもつわけなのである。

 通勤がすめば、いよいよ【仕事をする】。仕事の活動の数字的成果はBSと
 PLであるが、それとは別の「やる気」を作動させる必要もある。【仕事す
 る】とはその不合理な矛盾に敢然と立ち向かうということなのだ。

 ソクラテスは「吟味されない人生なんて一日もおくるべきではない」と言っ
 たが、一日を吟味することは、けっこうな難問なのである。
 ブルデューの言葉でいえば、日常の「ハビトゥス」をどうするかが重要であ
 って、「何かをするときの創発的ルール」をどうつくるかということなのであ
 る。

   http://1000ya.isis.ne.jp/sp064-02

━TOPICS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★★千夜千冊サテライトメディア「方」1月号特報!!★★

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  ◎初ゴートクジから一册一声◎
  ゴートクジISIS 本楼で収録の千夜が初登場
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp064-03
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  1月号は460夜『朱舜水』石原道博、
  520夜『武家文化と同朋衆』村井康彦の2夜。
  どちらもゴートクジ初収録初公開の一册一声になります。
  セイゴオからの新年メッセージもお楽しみに。

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  ◎ガミガミISISは1500夜カウントダウンスペシャル◎
  幻の500夜記念ソロトーク、師走からつづけて大公開。
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp064-03
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  2002年3月26日東京・銀座のソニービル ソミドホールで行われた
  500夜達成イベントでの松岡正剛による白熱のソロトーク。
  ゲーテ、フンボルト、ポー、ヴァレリーと十数冊の書物と人物を
  東西をまたぎつつ自在に引用しながら“「知」の方法”を語ります。

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  ◎バックナンバーも見逃せません!!◎
  レヴィ=ストロース、シャネル、グールド、漱石、梁塵秘抄
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp064-04
  ———————————————————
  セイゴオ一册一声はもちろん、ガミガミISISでは姜尚中、佐藤優など。
  バジラ高橋による日本編集文化誌では千夜以上のジャパン・ディープを展開。
  ZOKMONではさまざまな消費文化の類型・典型・原型を探ります。

  「方」お申し込みはこちらからどうぞ。
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp064-05

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  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2013年1月1日(火)
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  白味噌の雑煮。日枝神社に初詣。冷たい風が強い。
  「木枯の風を分けたる注連飾り」玄月。夜は気分試しの
  初執筆。相手は気鋭のロバート・スミスの日常哲学。
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  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2013年1月2日(水)
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  今年の最初はゴートクジの多様力を心と体に纏うための
  予備作業をして、その合間にどのくらい新著に向かえるか
  どうかだね。実は初夢に饕餮たちが踊っていたんです。
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 元旦の「ひび」にあげられたロバート・スミスというのは、
 もちろん今回紹介した『ソクラテスと朝食を』の著者、
 ロバート・ロウランド・スミスのことです。

 そして、初夢は『神なるオオカミ』で、オオカミ・トーテムを
 内包していたと仮説されていた「饕餮」だったようです。

 うつもうつつも千夜ではじまった2013年、
 今年も「千夜」「ひび」ともども、ひきつづきご注目ください。

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