才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

> アーカイブ

閉じる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━http://1000ya.isis.ne.jp/sp058
 ★千夜千冊PRESS★ vol.58 2012年10月19日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■千夜千冊PRESSは、編集工学研究所関連サービスをご利用いただいたこと
 があるみなさまにお届けさせていただいております。配信を希望されない方は、
 お手数ですがメール下部にある、配信解除URLをクリックの上、解除手続を
 行ってください。

 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部より、千夜千冊PRESS vol.58をお届けします。
 1487夜は、生代篇『生物学的文明論』。
 歌う生物学者で有名な本川達雄さんが、生態系の多様性と共生関係を
 高らかに謳いあげたカジュアルな本です。

 大ヒットになった『ゾウの時間、ネズミの時間』では、
 動物が一生のあいだに打つ心拍数は総じて15億回に平均されており、
 どんな動物もそこで寿命が尽きることが書かれていました。

 それを承けた今夜の『生物学的文明論』では、
 生物というものは生物多様性を呑み込んだ生態系の中で、
 バイオコストを分け合っているのではないか
 というメッセージが投げかけられています。

 たとえば、サンゴの体の中に含まれた
 小さな褐色の球である褐虫藻は、サンゴと絶妙に共生していて、
 粘液フィルムを含めたサンゴ礁のシステム全体が
 共生的生態系をつくっています。

 この絶妙な共生編集的相互作用こそ「文明」の根底にあるものだということや、
 水を媒介にして誕生した細胞、そして生命の「生きる経済学」にまで
 話は及んでいきます。

 その一端を当夜案内では、本川達雄さんの歌で紹介しましょう。
 映像などはYOU TUBEで一部ご覧になれます。
 http://www.youtube.com/watch?v=8igtaPD2nGo

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 千夜千冊 1487夜(2012年10月15日 更新)生代篇
 ★ 『生物学的文明論』
 ★ 本川達雄(2011)新潮新書
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp058-01
─────────────────────────────────────
 ┏
  あの『ゾウの時間 ネズミの時間』の著者が
  20年ぶりに放った生物学的文明論。
  生態系がいかに共生関係によって成り立っているかを、
  サンゴ礁、水と土、形と時間などに
  話題を絞ってカジュアルに説明した。
  ただし、この先生、
  やたらに歌を発表したがるクセをもっている。
  今夜は歌ヌキで生物多様性の思う存分を紹介する。
                             ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

 「一生のうた」♪
 ゾウさんも ネコもネズミも心臓は
 ドッキン ドッキン ドッキンと 一五億回打って止まる

 「サンゴのタンゴ」♪
 海のオアシス サンゴ礁 貧栄養の 大海の
 中にひろがる 楽園は 多様な命の 育つ場所
 豊かな光 身にうけて ソーザンテラは 光合成
 サンゴ、シャラガイ、ソフトコーラル
 みんなもってる 褐虫藻

 「二人はなかま」♪
 光合成ならひきうけた 燐と窒素をよろしくね
 ぼく褐虫藻 きみサンゴ まったく違った二人でも
 なかよくしようよ オーイオイ さあいっしょに暮らそう 手をとって

 「動物は水のつまった袋」♪
 動物は 水のつまった袋 膜につつまれ 水のつまった袋
 太古の海の中で ただよっていた 有機物が
 自分のまわりの 海水を 油の膜で つつみこんで
 仕切りをつくって 内と外とを しっかり 区別した
 それが 生命の それが 細胞の 生命の 細胞の はじまり

   http://1000ya.isis.ne.jp/sp058-01

━TOPICS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★★千夜千冊サテライトメディア「方」10月号では佐藤優さんが登場!★★
  そして、バックナンバーの購入ができるようになりました!

         千夜千冊サテライトメディア「方」
          http://1000ya.isis.ne.jp/sp058-02

 ◆セイゴオ千夜語り「一册一声」
  「この作業、実はぼくの「知声」を賭けたライフワークなのだ。
   読みながら思考するという声座敷の芸能だ」松岡正剛

  松岡正剛が自らの声で千夜千冊を読み、解き、語る「一册一声」。
  テキスト版千夜千冊には書かれていない秘密のエピソードからテーマの
  解読まで、音声ならではの臨場感とともにお楽しみください。

 ◆編工研・蔵出し「がみがみイシス・セレクション」

  松岡正剛と格別なゲストによる秘蔵対談を音声で配信。
  今月は佐藤優さんが「インテリジェンスと読書術」について深く語ります。
  過去の出演者は姜尚中さん・松本健一さん・北西憲二さんと多彩な顔ぶれ。
  ここでしか聞けない本気・本音の議論、お見逃しなく。

 【お知らせ】
 千夜千冊サテライトメディア「方」では、
 バックナンバーの購入ができるようになりました。
 2012年4月創刊号から9月号までの6ヶ月分の全配信をご提供しております。
 http://1000ya.isis.ne.jp/sp058-03

☆☆「方」へのご登録はこちらからどうぞ ☆☆
 10月号のコンテンツ一覧・会員登録ページへ → http://1000ya.isis.ne.jp/sp058-02

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┏─────────────────────────┓
  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2012年10月13日(土)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  発表です。みなさん、われわれは豪徳寺に移転します。
  これから二か月かけて「六万冊お引越し」プロジェクト。
  みなさんの知恵と力もお借りしたいと思っています。
 ┗─────────────────────────┛

 編集工学研究所の豪徳寺移転が発表されました。
 年内には移転が完了し、新しい場所で新しいプロジェクトが始まっていく
 ことになるでしょう。

 「六万冊お引越し」プロジェクト、完了の暁には、
 みなさんにもさまざまな形でご覧になれるように公開されていく予定です。
 どうぞお楽しみに。
 また、みなさんの知恵とお力は、1000ya@eel.co.jp で承っております。
 よろしくお願いします。

 |twitterでも、アカウント「@seigowhibi」にて配信しております。
 |http://twitter.com/seigowhibi
 |
 |千夜千冊編集部「@1000ya_desk」もよろしくお願いします。
 |http://twitter.com/1000ya_desk

============================================================================

 ☆★★           ★
 ★★ 千夜千冊PRESS ★★
 ★           ★★☆

 〒107-0058 東京都港区赤坂7-6-64
 編集工学研究所 千夜千冊編集部
 Phone: 03-3568-2102 │Fax: 03-3568-2201
 Mail:1000ya@eel.co.jp

 千夜千冊PRESSアーカイブは
 http://1000ya.isis.ne.jp/senyapress/vol1 からご覧いただけます。
 千夜千冊PRESSの配信をご希望でない方は、
 お手数ですが下記よりメール配信登録解除の手続きを行ってください。
 http://1000ya.isis.ne.jp/unregist
============================================================================
※このメールの再配信、および掲載された記事の無断転載を禁じます。
Published by Editorial Engineering Laboratory
Copyright (c) 2012 Editorial Engineering Laboratory. All Rights Reserved.