才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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★千夜千冊PRESS★[vol.108]2014年10月14日(火)
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みなさま、こんにちは。
千夜千冊編集部の小西です。

昨晩、台風が通りすぎ、
編集部のある豪徳寺は、気持ちのよい秋晴れでした。
本日も、最新の千夜千冊をお届けします。

最新夜1559夜は、『アジールの日本史』(夏目琢史)です。

 ***
 
 内緒でつくった秘密基地や、押入れの中、体育館の裏側。
 子供のころ、誰もが自分だけのアジールを持っていました。
 「ぼくの子供時代は蒲団の中がアジールだった」
 と松岡正剛も語っています。

 大人になっても、
 何かから「逃げたい、隠れたい」という気持ちは、
 多くの人が持ち続けていて、
 マンガ喫茶のような個室スペースだけでなく、
 「隠れ家のよう」な、小さなカフェや旅館は、
 とても人気があります。

 しかし、監視カメラだらけの今の社会、
 人が本当に安心して隠れることのできる場所は、
 いったいどこにあるのでしょうか。

 まずは、当夜案内をご覧ください。

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★ 千夜千冊 1559夜[歴象篇]
★ 2014年10月10日 更新
★ 『アジールの日本史』夏目琢史
★ 同成社 2009
★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp108a
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┏ 
  いま、アジールが何かがわからなくなっている。
  世の中に逃げ込む場所がなくなりつつある。
  アジールはしだいに縮小してマンガ喫茶などとなり、
  さらには内面化して鬱病に転化したりもする。
  きっと修道院や禅林やコミューンや、
  一揆やゲリラやテロルだって、
  最初はアジールから発したのだ。
  隠れ里や遊郭も縁切り寺もアジールだった。
  聖俗貴賎の境界をつくっていた。
  そこには「苦心」もあった。    
                       ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)
 
 「アジールとは、犯罪者がひとたびその中に入り込むと、
 それ以上にその罪を責めることができなくなる空間である」
 本書の著者・夏目琢史さんは、アジールをこう定義します。

 旧約聖書に記載された「逃れの町」や、
 古代ギリシアにあった身柄保護権「アジュール法」。
 アジールの歴史はとても古く、
 日本でも、駆け込み寺や縁切り石などの
 「縁切り」スポットが、各地にのこっています。
 
 しかし現実に存在する場所としてだけでなく、
 物語や想像の世界にも、
 アジールとしての役割を果たすものがあります。

 世界のアジール、日本のアジール、
 空想や物語の中、あるいは心の中のアジール。

 様々な角度で「アジール」というものを見つめながら、
 「逃げたい、許されたい、赦されたい」
 そんな人たちの行きつく先を、当夜では探していきます。

 [当夜はこちら⇒]http://1000ya.isis.ne.jp/sp108b

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□■□最新ニュース□■□
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 ◎本と人と出会えるブックイベント「HONPA」開催!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 銀座でのアートイベント「THE MIRROR」の
 レクチャーシリーズにて、
 十人十冊の縁結びワークショップ「HONPA」を開催します! 
 (THE MIRROR・詳細はこちら)
 http://1000ya.isis.ne.jp/sp108_honpa

 「HONPA」は、本を通じて新たな人とのつながりが生まれる
 ブックワークショップです。

 「アートな本」をテーマに、
 それぞれが持ち寄った「オススメ本」をその場で交換し合い、
 松岡正剛監修のワークショップを通して、
 読み合い、薦め合い、評し合います。

 「HONPA」ご参加の方は、
 同会場にて展示中の松岡正剛の「屋根裏ブックウェア」にも
 ご入場いただけます。
 みなさま、ふるってご参加ください!

  ◆十人十冊の縁結び「HONPA」(ブックワークショップ)◆

  □開催日時:2014年10月21日(火)&2014年11月2日(日)
        各日とも19:00開演(18:30開場)
  □場所:銀座・THE MIRROR 2Fレクチャールーム
  □入場料:1500円(THE MIRROR・1日入場券を含む)
  □定員:各日20名

 (詳細・チケットはこちら)
  http://the-mirror-ginza.com/category/event/#mss_02
  ※完全予約制ですので、お早めにお申込ください。

 ◎音楽と朗読でお届けする「ふくしま、ひとしずくの物語」
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 10月19日(日)、豪徳寺「本楼」にて、イベント・
 「ふくしま、ひとしずくの物語 ―再生へ祈りを込めて―」
 を開催します!
 昨年は、宮沢賢治から東北・福島の再生物語をお送りしましたが、
 今年は、口笛とピアノの演奏と共に「智恵子抄」の朗読、
 福島の原風景の映像や、福島にまつわる話をお届けします。

 当日は松岡正剛も登壇します。
 たくさんのみなさまのご参加を、お待ちしております。

 <内 容>
  ●第一部「ふくしまに歌う -しのぶ・かたる・つたえる-」
  ●第二部「ふくしまの姿見 -阿多多羅山と阿武隈川-」
  ●第三部「ふくしま返し歌 -インタースコア一滴-」
   ・口笛やピアノの演奏、朗読
   ・現地で撮影した福島の映像 
   ・福島をめぐる話など

  □日時:10月19日(日) 14時より(17時終演予定)
  □場所:豪徳寺・ブックサロンスペース「本楼」            
             
  □出演者:柴田晶子さん(口笛奏者)
       松田光弘さん(ピアニスト)    
       鬼頭愛さん(朗読・劇団百景社)
  □入場料:2,000円
  
 (お申込み・詳細はこちら)
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp108_fukushima

 ◎まだ間に合う!!イシス編集学校「守」秋講座・開講中!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ひらめきを生み出す思考のツールを、
  38のお題を通して体得する「守」基本コース、
  秋講座が、昨日より開講しました。

  申込みしそびれてしまった方も、まだ間に合います!
  10月20日(日)までは、途中のお申込でも、
  コースのはじめから受講していただけます。
  今年最後の受講チャンス、ご検討中の方はお急ぎください。

  □講座名:第34期 [守]基本コース
  □受講期間:2014年10月13日(月)~2015年2月8日(日)
  □申込締切:10月20日(日)最終締切り
  □受講料:
    一般:86,400円(税込)
    学生割引・再受講割引:75,600円(税込)
  □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp108_shu

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