才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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★千夜千冊PRESS★[vol.105]2014年9月25日(木)
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みなさま、こんばんは。
千夜千冊編集部の山田です。
本日は、千夜千冊PRESS vol.105をお届けします。

1556夜は、『和食の知られざる世界』(辻芳樹)です。

昨年末に和食がユネスコ無形文化遺産に登録され、
今、和食は世界中で受け入れられ始めています。
海外の日本食レストランの数も急増し、
この3年で2倍近くまで増加しました。
日本の和食は、世界の“WASHOKU”になりつつあるようです。

一体なぜ好みの異なる外国でも、和食は受け入れられるのでしょうか。
そこには和食が常に求めてきた「変換力」があると、
著者の辻芳樹氏は確信します。
はたしてその「変換力」とは…

まずは、当夜案内をご覧ください。

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★ 千夜千冊 1556夜[世走篇]
★ 2014年9月11日 更新
★ 『和食の知られざる世界』辻芳樹
★ 新潮新書 2013年
★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp105a
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  和食がユネスコの無形文化遺産になった。
  フランス料理、地中海料理、メキシコ料理、
  トルコ料理に次ぐ5件目だ。
  何が評価され、何を自慢すればいいのか、
  そこが実はとても重要なところだ。
  本書は辻調のリーダーによるひとつの解答例。
  和食の裾野の広さと多様性が綴られる。
                       ┛
【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 著者の辻芳樹氏は「料理界の東大」との異名を持つ
 辻調理師専門学校の若き校長です。
 料理研究者として知られる父 辻静雄氏によって、
 幼い頃から味覚の英才教育を受けてきました。
 著者は日本で一流の料理人を育てながら、
 世界に和食を発信する活動もされています。
 フレンチの巨匠、デイヴィッド・ブーレイ氏と組んで
 ニューヨークに開いたレストラン『ブラッシュストローク』では
 異文化の中で、その民族が好む味や食感に合うような和食
 「プログレッシブ和食」を作り出しました。
 本書はその「プログレッシブ和食」の可能性を追いかけます。

 松岡は、20年ほど前の辻静雄氏との出会いを思い起こしながら、
 常に「変換力」を追及した「和食のインテリジェンス」を読み解いていきます。

 それでは、最先端の和食の世界をお楽しみください。

 [当夜はこちら⇒]http://1000ya.isis.ne.jp/sp105b

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□■□最新ニュース□■□
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 ◎謎を解いて宝を掴め!スマートフォンアプリ『NAZO』配信開始!
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 9月23日に、松岡正剛総合監修による謎解き絵本アプリ
 『NAZO(ナゾ)』の配信がスタートしました。
 『NAZO』では、アニメーションスタジオ「スタジオ4℃」が
 描く摩訶不思議な“Theatre NAZO”を舞台に、
 さまざまな謎を解き明かしていきます。

 すべての謎を解き明かしたあかつきには、
 世界中の著名人から「宝」が贈られます。
 iPhoneもしくはAndroidからダウンロードできますので、
 是非、謎解きに参加して宝を探し出してみてください。

 【価格】無料(アプリ内課金あり)
 【対応機種】iPhone / Android
 【提供ストア】AppStore / Google Play / amazon appstore
 【対応言語:日本語 / 英語 / スペイン語(欧)/ 中国語(繁体字)
 【公式サイト】http://www.nazo-project.com

 ◎編集の秋!体験型ワークショップ「ISISエディットツアー」実施
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 6万冊の本の空間「ゴートクジISIS」を活用した
 体験型ワークショップ「ISISエディットツアー」がご好評により
 今月も開催となりました。

 イシス編集学校が主催するこのワークショップでは、「ブックサロ
 ンスペース」や「本の茶室空間」など、普段はご覧いただけないス
 ペースを開放します。本棚空間と編集術を同時にご体験いただける
 プログラムとなっておりますので、奮ってご参加ください。

 □日時:9月27日(土)14:00~16:00
     10月5日(日)14:00~16:00
 □場所:東京都世田谷区赤堤2-15-3 編集工学研究所
 □会費:1,500円
 □定員:20名
 □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp105c
 □主催:イシス編集学校

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