才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★[vol.104]2014年9月4日(木)
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  いたことがあるみなさまに千夜千冊の最新情報などをお届けしております。
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 みなさま、こんにちは。
 千夜千冊編集部の小西です。
 最新夜が更新されました!
 千夜千冊PRESS vol.104をお届けします。

 1555夜は、『パタン・ランゲージ』です。

 みなさまが普段過ごしている、自宅や、学校や、オフィスのなかで、
 「お気に入りスペース」はありますか?
 その場所を心地よくしているものは、いったい何でしょうか。

 私は学生時代に、留学先のアメリカの家の中で見た、
 「小さな読書スペース」が忘れられません。

 廊下の途中にある壁のくぼみを活用した、
 ひとり掛けの椅子が入るだけの小さなスペースでしたが、
 そばに窓もあり、とても居心地がよさそうでした。

 その場所の「パターン・ランゲージ」をあげると・・・

  アルコーブ
  明かりだまり
  まちまちの椅子
  低い窓台
  柔らげた光
  静かな奥

  ***

 建物も人も光も、老人も子どもも、風景も。
 「パターン・ランゲージ」とは、相互に関連し合いながら、
 人のいる場所を心地よく、イキイキとさせる253の言葉たちです。

 それでは、当夜案内をご覧ください。

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 ★ 千夜千冊 1555夜[意表篇]
 ★ 2014年8月27日 更新
 ★ 『パタン・ランゲージ』クリストファー・アレグザンダー
 ★ 鹿島出版会 1984年
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp104a
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 ┏
   いまさらアレグザンダーの
   パターン・ランゲージでもないだろうと思う諸君に、
   今夜の千夜千冊をこっそり贈りたい。
   では、各地の商店街がうまくいっているの?
   では、高層ショッピングモールが賑やかに機能しているの?
   では、大学競争の設計は勝ち目があるの?
   では、文化施設はちゃんと町や観光に役立っているの?
   では、都市の高齢者対策はうまくいっているの?
   きっと日本の成功率は3割にとどかない。
   だったらいったん、「ここ」に戻ってみてはいかがなものか。
                               ┛
【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

  たとえば、玄関先にポーチをつくろうとするとき、
  「街路を見おろすテラス」「日のあたる場所」「天井高の変化」
  「さわれる花」「まちまちの椅子」・・・
  といったランゲージがポーチの性格づけをすると、
  建築家・アレグザンダーは言います。

  私たちの言語が、つねに一連のつながりによって文脈を生みだすように、
  都市や建築設計においても、無数の「パタン・ランゲージ」が、
  生きもののように動き、互いに関連することで、
  イキイキとした社会を作ることができるとアレグザンダーは唱えました。

  ”アレグザンダーは列挙によって「物語」をつくったのだ。”

  松岡がこう語るように、
  「パータン・ランゲージ」は単なる項目の列挙ではありません。
  そこには独特の流れがあり、文脈があり、相互に関連しあっています。

  当夜では、アレグザンダーによる253のパターン・ランゲージを全てとりあげ、
  数パターンずつの分類ごとに、松岡が解説を挟みながら進みます。

  70年代のアメリカで生み出されたパターンの数々を、
  しばしば日本の建築や都市に置き換え、日本にはないもの、
  日本が優れているもの、あるいは日本が忘れてしまったものにもふれながら、
  都市や空間づくりのヒントを探っていきます。

  [当夜はこちら⇒]http://1000ya.isis.ne.jp/sp104b

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 □■□最新ニュース□■□
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 ☆ISISフェスタ☆ 開催中

 9月13日までのほぼ毎日、豪徳寺の「本楼」(ほんろう)にて、
 ゲストとともに「編集」を学ぶ「本楼夜学」を開催しています。
 http://1000ya.isis.ne.jp/sp104c

◎明日~今週末の予定をご案内します。

  ★2万冊の本の空間で、セイゴオ式読書術を体験!
  池澤祐子(師範)新読書術コーススタート「ちょっと本腰祭り」
  9/5(金) 19:00~21:30

  ★「音・花・絵」で学ぶ、学校では教えてくれない「編集」のヒケツ。
  親子で参加「1日限りの子ども編集学校」
  9/6(土) 13:30~16:30

  ★松岡正剛×大澤真幸氏のスペシャル対談!日本と世界の将来が分かる。
  大澤真幸氏(社会学者)「資本主義を思考して編集する夜学」
  9/7(日)19:00~21:30

  ◎お申込はこちら:http://1000ya.isis.ne.jp/sp104d

  9/8(月)以降も、芥川賞受賞の柴崎友香さんトークイベントや、
  身体を動かすワークショップなど、見どころが盛りだくさん。
  みなさまのご参加をお待ちしております!

 |松岡正剛の日刊セイゴオ「ひび」は下記からご覧いただけます。
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