才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★[vol.100]2014年4月17日(木)
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 みなさま、こんにちは。
 千夜千冊編集部の渡辺です。
 千夜千冊PRESS vol.100をお送りします。

 1541夜は、『ラーメンと愛国』です。
 昨今の異様なラーメンブーム、
 あれはいったい何なのでしょうか。
 ご当地ラーメン、行列のできるラーメン屋、
 そして、千夜本に選ばれたそのタイトルにある
 「愛国」の文字のただならぬ気配。

 ラーメンデビューは遅かったという松岡。
 ちょっと意外な選本となった今夜の中身が気になります。
 それでは、当夜案内からご覧ください。

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 ★ 千夜千冊 1541夜[世走篇]
 ★ 2014年4月15日 更新
 ★ 『ラーメンと愛国』速水健朗
 ★ 講談社現代新書 2011
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp100a
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   なぜ日本のラーメンは中華風ではないのか。
   なぜラーメン屋は作務衣を着るのか。
   なぜラーメン屋が「ラーメン道」を謳うのか。
   なぜラーメンは国民食になれたのか。
   なぜラーメン屋に人生訓が貼ってあるのか。
   本書は、日本のラーメンがなぜ旨いのかという
   肝心要なことを除いて、それ以外の
   いっさいの疑問に応えようとした。
   やっぱり各地に食べ歩きをしたくなった。
                         ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

   “ある時期から、一部のラーメン屋は
    それぞれのテツガクをもって
    「ラーメン道」に邁進するようになっていた。”
   
   いまやラーメンは、伝統であり伝道なのだそうです。
   空前のラーメンブームが巻き起こり、
   テレビ番組やイベント、ミュージアムなどの
   定番コンテンツとなって久しい昨今。
   日本社会の「何か」を象徴するラーメンを
   昭和・平成と時代を追いながらクロニクルするのが本書です。
   
   著者の速水氏が言う
   「日本のラーメンは愛国主義に向かっている!」
   に、“えっ、愛国主義?”と、少々驚きを隠せない松岡。
   けれども、戦後の小麦事情とラーメンの誕生、そして流行、
   田中角栄による「地方の時代」とご当地ラーメン全国化など、
   細やかにひも解いていく内容に、
   “たいへん編集が効いている”と語っています。

   ラーメン画像もてんこ盛り。
   がっつりこってりな食欲をそそる一夜を
   どうぞお召しあがりください。

  [1541夜はこちら⇒]http://1000ya.isis.ne.jp/sp100b

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 □■□最新ニュース□■□
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 ◎まだ間に合う! イシス編集学校 [守]基本コース(4/21開講)
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  38のお題を通して編集術を体得する [守]基本コース。
  開講まであと数日となりました。
  お申し込みをご検討の方は、お早めにどうぞ!

  □講座名:第33期 [守]基本コース
  □受講期間:2014年4月21日(月)~ 2014年8月17日(日)
  □申込締切:定員になり次第締切り ※残席わずかです
  □受講料:
    一般:86,400円(税込)
    学生割引・再受講割引:75,600円(税込)
    ※4月開講のため4月以降の税率が適用されます(教材費込)。
  □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp100c

 ◎[守]開講直前企画
 ~「編集術」を体験できる最後のチャンス!~
  本×編集ワークショップ「ISISエディットツアー」実施
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  6万冊の本の空間「ゴートクジISIS」を活用した
  体験型ワークショップ「ISISエディットツアー」。
  [守]基本コース開講前にご参加いただける最後のチャンスです。
  ご好評につき、平日夜にも追加開催決定。
  本棚空間と編集術を同時にお楽しみいただくプログラムを
  この機会にぜひご体験ください。
  
  □日時:4月18日(金)19:00~21:00
       ☆ご好評により平日特別開催
      4月19日(土)14:00~16:00
  □場所:東京都世田谷区赤堤2-15-3 編集工学研究所
  □会費:1,500円
  □定員:20名
  □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp100d
  □主催:イシス編集学校

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