才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★[vol.119]2015年2月18日(水)
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  いたことがあるみなさまに千夜千冊の最新情報などをお届けしております。
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 みなさま、こんばんは。
 千夜千冊編集部の久保田です。
 千夜千冊PRESS vol.119をお送りします。

 最新夜1572夜は『2000年間で最大の発明は何か』です。

       ***

 もしも『テレビ』が発明されなかったら?
 もしも『麻酔』が発明されなかったら?
 もしも『マーケティング』が発明されなかったら?
 もしも『消しゴム』が発明されなかったら?

 現代社会は様々な過去の発明をもとに成り立っています。
 本書は、そんな数多くの発明の中で「最大の発明は何か?」という
 インターネット上の一つの問いかけに対する回答をまとめたものです。

 自分ならどの発明を挙げるか、ついつい考えこんでしまうような
 刺激的な回答が集まっています。

 まずは当夜案内からご覧下さい。

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 ★ 千夜千冊 1572夜(2015年2月13日 更新)読相篇
 ★ 『2000年間で最大の発明は何か』ジョン・ブロックマン編
 ★ 草思社 2000
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp119a
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  源氏千年紀の次は
  一転して、世界発明2000年史だ。
  21世紀を迎えるにあたり、
  各界の識者が世界一の発明を挙げた。
  各自が興味津々の候補を示した。
  ただし、これはウイットに富む指摘集でもある。
  諸君も自分ならどうするか、
  思案しながら愉しんでもらいたい。
                         ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 文科系知識人と科学者との大きな乖離を乗り超えるべく
 「第三の文化」という新たな文化を掲げたブロックマンは
 21世紀を間近に控える1997年に自身が運営するWEBサイトを通じて
 こう問いかけました。
 「過去2000年のなかでもっとも重要な発明は何か、その理由は?」

 この問いかけに対して回答したのは、知の第一線で活躍する科学者や思想家たちです。

 回答には、『印刷機』や『コンピュータ』といったオーソドックスな回答だけでなく、
 『籠』や『盤上ゲーム』のような、変わり種の回答まで寄せられました。

 当夜の中で松岡は、もしもその発明がされなかったら
 という視点でいくつかの発明を紹介しています。

 『乾草』が発明されなかったなら?
     ⇒文明はアルプスを越えなかった。
 『真空管』が発明されなかったなら?
     ⇒ソニーもPCもこの世に出現していなかった。
 『非宗教主義』が発明されなかったなら?
     ⇒ヨーロッパ社会はいつまでも「神の縛り」を受けなければなかった。
 『静電気をつくる機械』が発明されなかったら?
     ⇒発電、通信、コンピュータ、生体電気の解明はなかった。
 『水道』が発明されなかったら?
     ⇒いつまでもペストに悩まされていた。
 『製紙技術』が発明されなかったなら?
     ⇒松岡正剛は生きていけなかった。

 2000年の「発明」に思いを馳せながら、
 過去から現在そして未来への洞察を揺さぶる一夜をお楽しみください。

  1572夜・『2000年間で最大の発明は何か』はこちら
   ⇒http://1000ya.isis.ne.jp/sp119b

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 □■□最新ニュース□■□
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 ◎第2回「三味三昧」~三味の音色の「をとこうた」~ 開催
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  三味線演奏家・本條秀太郎氏と松岡正剛によるイベント、
  第2回「三味三昧」(しゃみざんまい)~「男伊達」~
  を2月26日(木)編集工学研究所「本楼」にて開催します!

  気ッ風、任侠、シャレ、仁義、そして「男伊達」。
  意気を競い人目を引く、その派手な振舞いに
  切なくて勇ましい男の面目が見え隠れする。
  三味の音色の「をとこうた」。
  みなさまのご参加を、お待ちしております!

   □日時:2月26日(木) 19:00~22:00(18:30受付)
   □場所:編集工学研究所・ブックサロンスペース「本楼」
   □会費:20,000円(税別)

   (お申込み・詳細はこちら)
    http://1000ya.isis.ne.jp/sp119_shami

 ◎ 編集の祭典 春の「ISISフェスタ」開催!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 イシス編集学校が主催する編集の祭典「ISISフェスタ」。
 世田谷区豪徳寺のISIS館・ブックサロンスペース「本楼」を会場に
 2015年3月1日(日)-3月15日(日)まで、編集をテーマにした
 お祭りを開催します!

 「ISISフェスタ」のメインイベントは、
 格別なゲスト講師や、イシス編集学校の師範・師範代を招いた
 スペシャル講座「本楼夜学(ほんろう・やがく)」です。

 認知心理学者の下條信輔氏、理学博士の佐治晴夫氏、
 小説家の赤坂真理氏、エイベック研究所代表の武田隆氏による
 特別講座や、生け花、着物、子ども編集学校をお届けします。

 今回はさらに、特別な夜をご用意いたしました。
 その名も「本楼文楽(ほんろう・ぶんらく)」。
 今年5月に二代目吉田玉男の襲名講演をする人形遣い・吉田玉女氏が登壇。
 本楼を舞台に、大夫と三味線弾きの三者一体での文楽が披露されます。

 ぜひ、ご家族や知人の方をお誘いのうえ、お越し下さい。

 □開催日程
  ●3月 2日(月) ISISエディットツアー特別編 塚田有一師範代
  ●3月 3日(火) 本楼夜学 下條信輔×松岡正剛
            「意識と無意識のあいだを編集する夜学」
  ●3月 4日(水) 吉田玉女
            「本楼文楽 一ノ段」
  ●3月 5日(木) EditBiz 特別講座 竹内裕明師範代
  ●3月 8日(日) 子ども編集学校&先生と編集ワークショップ
  ●3月 9日(月) 本楼夜学 着物を編集する夜学 第2弾 森山智子師範
  ●3月10日(火) 本楼夜学 佐治晴夫×松岡正剛
            「宇宙と存在のゆらぎを編集する夜学」
  ●3月11日(水) 本楼夜学 武田隆(エイベック研究所)
  ●3月12日(木) 本楼夜学 赤坂真理×松岡正剛
  ●3月15日(日) 本腰祭・2015春 池澤祐子師範

 (お申し込み・詳細はこちらから)
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 ◆1571夜『源氏物語』(紫式部)その3
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