才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

> アーカイブ

閉じる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★千夜千冊PRESS★[vol.109]2014年10月24日(金)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「千夜千冊PRESS」は、編集工学研究所関連サービスをご利用いただ
いたことがあるみなさまに千夜千冊の最新情報などをお届けしております。
────────────────────────────────────

みなさま、こんにちは。
千夜千冊編集部の小西です。
千夜千冊PRESSvol.109をお届けします。

最新夜1560夜は、
『申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。』です。

 まるでメッセージのようなこのタイトル。
 松岡から本を渡されたとき、編集部の私たちも思わず
 タイトルを読み上げてしまいました。
 
 さらに、副題にはこんな言葉が。

  ―コンサルタントはこうして
     組織をぐちゃぐちゃにする―
 
 いまや日本企業の多くが活用している、経営コンサルタント。
 そのコンサルタントが「御社をつぶした」とは、
 いったい何事でしょうか?

 それでは、当夜案内をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 千夜千冊 1560夜[交貨篇]
★ 2014年10月20日 更新
★ 『申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。』カレン・フェラン
★ 大和書房 2014
★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp109a
─────────────────────────────────────
┏ 
  マネジメントモデルなんていらない。
  数値目標が組織をふりまわす。
  最適化のプロセスは机上の空論だ。
  業務管理システムで業績は下がっていく。
  リーダーシップは開発されない。
  すみません、御社をたぶらかせたのは
  われわれコンサルティング・ファームでした。  
                       ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 かつては「自前主義」とも言うべき風習で、
 自社の問題は自社で解決していた日本の企業。
 しかし今では経営コンサルタントがすっかり浸透しています。

 マイケル・ポーターが提唱した「ファイブ・フォース」や
 マッキンゼーによる「7S環境分析フレーム理論」、
 その他「SWOT分析」や「バランススコア・カード」など、
 コンサルティング業界は様々な分析や指標を生み出してきました。

 しかし30年間、経営コンサルタントを務めた
 著者のカレン・フェランは、
 そこには重大な間違いがあった、と言います。

 松岡は著者の論に加えて、ベイトソンの学習理論や
 自己組織化理論まで戻ることを勧めます。
 松岡流の「編集コンサルティング」もおまけとして
 追記されておりますので、ぜひ最後までご一読くださいませ。

 [当夜はこちら⇒]http://1000ya.isis.ne.jp/sp109b

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□最新ニュース□■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■INDEX■

 <イベント案内>
  [1]人と本が結ばれる夜会「HONPA」
  [2]三味線で日本いろいろ遊び「三味三昧」
  [3]読書の秋に6万冊の本の森を堪能
          「ISISエディットツアー」  

 <新刊案内>
  [4]読みとばし日本文化譜『にほんとニッポン』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 <イベント案内>

 [1]人と本が結ばれる夜会「HONPA」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ◎11/2(日)ブックワークショップ「HONPA」開催!
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  銀座でのアートイベント「THE MIRROR」・
  レクチャーシリーズにて、
  十人十冊の縁結びワークショップ「HONPA」第2回を開催します。

  「HONPA」は、本を通じて新たな人とのつながりが生まれる
  ブックワークショップです。
  持ち寄った「オススメ本」を通して、
  その場だけの出会いのひとときをお楽しみいただきます。

  10/21に開催した第1回目では、
  「知らない本に出会えた」「短い時間で、濃厚な体験ができた」と、
  ご好評を頂きました!
     *前回開催時の様子はこちら
     http://1000ya.isis.ne.jp/sp109_honpa

  同会場にて展示中の松岡正剛の「屋根裏ブックウェア」にも
  ご入場いただけます。みなさま、ふるってご参加ください!

   ◆十人十冊の縁結び「HONPA」(ブックワークショップ)◆

    □開催日時:2014年11月2日(日)19:00開演(18:30開場)
    □場所:銀座・THE MIRROR 2Fレクチャールーム
    □入場料:1500円(THE MIRROR入場券を含む)
    □定員:20名
    □持ち物:「アートの本」
         ※目次があるものをご持参下さい

    (詳細・チケットはこちら)
    http://the-mirror-ginza.com/category/event/#mss_03
    ※当日でもお席をご用意できる場合があります。
     会場にてお問い合わせ下さい。

 [2]三味線で日本いろいろ遊び「三味三昧」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ◎三味線で日本を遊ぶ「三味三昧」はじまります!
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  三味線演奏家・本條秀太郎氏と松岡正剛によるイベント、
  ~日本いろいろ遊び~「三味三昧」(しゃみざんまい)の第1回を
  11月13日(木)編集工学研究所「本楼」にて開催します!

  「 本條さんはどんな音もどんな歌も出せる名人だ。
    そこには日本の全部がある。
    二人が組み合わさって日本を遊ぶ気になったら、
    そうとう愉快だ。
    大いに期待していただきたい。       」

               (松岡正剛メッセージより)

  本に囲まれた空間で、三味線の音色と
  日本に関する語りを堪能できる「三味三昧」、
  みなさまのご参加を、お待ちしております!

   □日時:11月13日(木) 19:00~22:00(18:30開演)
   □場所:編集工学研究所・ブックサロンスペース「本楼」
   □会費:10,000円
  
   (お申込み・詳細はこちら)
    http://1000ya.isis.ne.jp/sp109_shami

 [3]読書の秋に6万冊の本の森を堪能
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ◎体験型ワークショップ「ISISエディットツアー」開催
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  6万冊の本の空間「ゴートクジISIS」を活用した
  体験型ワークショップ「ISISエディットツアー」を
  11月も開催いたします。

  「ブックサロンスペース」や「本の茶室空間」など、
  普段はご覧いただけないスペースを味わっていただきながら、
  イシス編集学校の「編集術」をご体験いただけるプログラムと
  なっております。

  編集学校で実際に指南をしている編集コーチから、
  目の前で指南を受けることができます。
  編集術にご関心がある方も、本棚空間を存分に楽しみたいという方も、
  ぜひお気軽にお申込みください。

   □日時:11月 9日(日)14:00~16:00
   □場所:東京都世田谷区赤堤2-15-3 編集工学研究所
   □会費:1,500円(税込価格1,620円)
   □定員:20名
   □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp109_tour
   □主催:イシス編集学校

<新刊案内>

 [4]読みとばし日本文化譜『にほんとニッポン』
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ◎松岡正剛の新刊発売!読みとばし日本文化譜『にほんとニッポン』
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  松岡正剛の著書・読みとばし日本文化譜『にほんとニッポン』が
  工作舎より出版されました!

  「 とばし読み、ひろい読み、斜め読み、通し読み……
    どこから読んでも、そこだけ読んでも、
    おもいがけない「ニッポン」が暴れ出し、
    忘れていた「にほん」が見えてくる。       」

                    (工作舎コメントより)

  むすぶ縄文からうつろう平成まで、ワビ・サビからJ-POPまで…
  松岡正剛の日本学20余冊をリミックスし、
  日本のエッセンスをギュッと1冊に濃縮しました!

  ご購入はこちらから(Amazonへ)
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp109_nippon

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆最近の千夜千冊☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆1559夜『アジールの日本史』(夏目琢史)
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp109_1559

 ◆1558夜『シェルタリング・スカイ』(ポール・ボウルズ)
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp109_1558

 ◆1557夜『寒山拾得』(久須本文雄)
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp109_1557

 ◆1556夜『和食の知られざる世界』(辻芳樹)
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp109_1556

 ◆1555夜『パタン・ランゲージ』(クリストファー・アレグザンダー)
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp109_1555

 
|松岡正剛の日刊セイゴオ「ひび」は下記からご覧いただけます。
|https://twitter.com/seigowhibi

|facebookでは「松岡正剛の千夜千冊」を更新中です。
|https://www.facebook.com/senyasensatsu

|千夜千冊編集部「@1000ya_desk」もよろしくお願いします。
|http://twitter.com/1000ya_desk

=====================================
☆★★           ★
★★ 千夜千冊PRESS ★★
★           ★★☆

■「千夜千冊PRESSアーカイブ」は
 http://1000ya.isis.ne.jp/senyapress/vol1 からご覧いただけます。

■「千夜千冊PRESS」の配信をご希望でない方は、
 お手数ですが下記よりメール配信登録解除の手続きを行ってください。
 http://1000ya.isis.ne.jp/unregist
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 発行元:編集工学研究所 千夜千冊編集部
  〒 156-0044 東京都世田谷区赤堤2-15-3 ゴートクジISIS
  Phone:03-5301-2211 │FAX:03-5301-2215
  Mail:1000ya@eel.co.jp
===================================
※このメールの再配信、および掲載された記事の無断転載を禁じます。
Published by Editorial Engineering Laboratory
Copyright (c) 2014 Editorial Engineering Laboratory. All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━