才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★[vol.95]2014年1月20日(月)
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  いたことがあるみなさまに千夜千冊の最新情報などをお届けしております。
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 みなさま、こんばんは。
 千夜千冊編集部の渡辺です。
 最新夜が更新されましたので、
 千夜千冊PRESS vol.95をお届けします。

 1532夜は、『一揆の原理』(呉座勇一著)です。
 「一揆」が「革命」と異なることはよく語られますが、
 著者はそのうえで、日本の「一揆」には「絆」や「縁」が
 深く関係していると論じます。
 まもなく70歳(古稀)の誕生日を迎えるにあたり、
 松岡自身の絆や縁にも言及しながら「一揆」をひも解いていく一夜。
 まずは当夜案内からご覧ください。

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 ★ 千夜千冊 1532夜[歴象篇]
 ★ 2014年1月16日 更新
 ★ 『一揆の原理』呉座勇一
 ★ 洋泉社 2012年
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp095-01
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   同盟、一揆、コミューン、SNS。
   これらは似ているのか、そうでないのか。
   おそらく一揆は日本に独特な「絆」なのだろう。
   そこには一味同心、一味神水という
   不思議な結社結党感覚が加わっている。
   ぼくはあと数日で古稀を迎えるが、
   いっそうささやかな一揆を
   そこかしこに結んでいきたいと思っている。
                         ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

  “どうも一揆の歴史的な意義をしっかり掴むことがしにくい。
   過激のようでいて、とても柔らかいからだ。”

  「一揆」とはいったい何なのか。
  松岡自身もその実態や意義を把握するのに、
  手がかりとなる書物が見つけにくいと感じていたなか、
  若い著者によるこの本が、登場してきたと言います。
  
  過激なようで、柔らかい。

  江戸時代の百姓一揆では、使おうと思えば使えたはずの刀剣を
  百姓たちは決して手にしなかった。
  ここに、一揆の本質の一端が見えるといいます。
  「諌める」行為と「叩く」行為は別であり、
  一揆は「反体制活動」とは違うものなのです。

  当夜では、ここ数年の諸外国における「革命」にも触れながら、
  時空の縦軸・横軸を動いて日本に独特な「一揆」の姿に迫ります。

  [当夜はこちら⇒]http://1000ya.isis.ne.jp/sp095-02

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 □■□最新ニュース□■□
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 ◎体験型ワークショップ「ISISエディットツアー」は残席わずかです!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  6万冊の本の空間「ゴートクジISIS」を活用した
  体験型ワークショップ「ISISエディットツアー」がご好評により
  1月開催分が残席わずかとなりました。

  イシス編集学校が主催するこのワークショップでは、「ブックサロ
  ンスペース」や「本の茶室空間」など、普段はご覧いただけないス
  ペースを開放します。本棚空間と編集術を同時にご体験いただける
  プログラムとなっておりますので、奮ってご参加ください。

  □日時:1月25日(土)14:00~16:00
  □場所:東京都世田谷区赤堤2-15-3 編集工学研究所
  □会費:1,500円
  □定員:20名 ※残席わずかです
  □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp095-03
  □主催:イシス編集学校

 ◎内沼晋太郎さんが選ぶカラダにいい本に『意身伝心』
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  雑誌「BRUTUS ブルータス」が運営するウェブサイト
  「カラダにいい100のこと。」において、
  ブックコーディネイター・内沼晋太郎さんが連載執筆する
  コーナー「カラダにいい本。」。
  その「踊る編」に、松岡正剛と田中泯さんによる
  対談書籍『意身伝心』(春秋社)が取りあげられました。
 
  □内沼晋太郎さんが選ぶ
   カラダにいい本。「踊る」編。
   http://www.karada100.com/p027/

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