才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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★千夜千冊PRESS★
[vol.149]2016年8月10日(水)
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みなさまに千夜千冊の最新情報などをお届け
しております。
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みなさま、こんにちは。
千夜千冊編集部の小西です。
千夜千冊PRESSvol.149を
お届けします。

1616夜は
『生命記号論』
(ジェスパー・ホフマイヤー)です。

ビックバンから宇宙が生成され、
原始地球が誕生し、
海に誕生したシアノバクテリアが
生命の最初の姿となり・・・

私たちのDNAには、
太古に起きたそれらの出来事が
今でも刻まれているのです。

今夜はそんな、
生命情報の集大成としての
「われわれ」を哲学的に見ていきます。

それでは、当夜をご案内します。

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★ 千夜千冊 1616夜
| 2016年8月8日 更新|思構篇
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| 『生命記号論』

| ジェスパー・ホフマイヤー
| 青土社 1999・2005
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⇒ http://1000ya.isis.ne.jp/sp149a
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┏ 
 最初の日本語訳が刊行されたのは
 1999年だった。
 けれども、その控え目な提案は、
 色褪せてはいない。
 分子生物学者のホフマイヤーが
 38億年に及ぶ
 生物圏あるいは生命圏の出来事の全貌を
 一貫して「記号圏」として捉え、
 そのことによって生命と人間にひそむ
 「意味」と「価値」をまさぐるという
 根本的な作業仮説の
 “筋”をのこしたからだ。
                   ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

前夜の1615夜で語られた、
38億年におよぶ地球生命の歴史。

松岡は、このようにして生命が生まれ、
哺乳類が進化し
人類社会をつくったことには、
かけがえのないほどの
価値があると言います。

ジェスパー・ホフマイヤーは、
この地球生命の歴史のすべてを
遺伝子や細胞がメッセージを交換しあう
「記号圏」として捉え、
生命と人間にひそむ
「意味」と「価値」に迫ろうとしました。

ホフマイヤーは、パースの記号論や
ユクスキュルの「環世界」、
ベイトソンやラカン、メルロ=ポンティらの
生命論を参照しながら、
「記号としての生命」を
次のように考えます。

 1・私たち生命はすべて、
   DNAによって記述された暗号である。
 
 2・暗号の表現には、
   「デジタル(遺伝型)」と
   「アナログ(表現型)」が存在する。
 
 3・両者の間を、
   「アナロジー(類推関係)」が
   つないでいる。

そしてこの「デジタル」と「アナログ」を
つないでいる「記号論的相互作用」にこそ、
生命の本質があるとしたのです。

しかし近代以降の私たちは、
この本質を失ってきていると言います。
太古からつながる私たちのDNAに
いったい何が起こったのでしょうか?

⇒1616夜『生命記号論』はこちら。
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http://1000ya.isis.ne.jp/sp149b
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□■□最新ニュース□■□
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● 「キモノ男子」集合!!
 男性向け着物ワークショップを開催
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 9/25(日)と10/2(日)の2日間、
 イシス編集学校・生活工房の共同企画で、
 男性の「着物」を題材とした
 編集ワークショップを行います。

 着物は未体験という初心者の方から
 もっとオシャレに着こなしたい方まで、
 「着物が気になる」メンズのみなさま、
 ぜひぜひご参集ください。

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○ 詳細はこちら↓ 
| http://1000ya.isis.ne.jp/sp149_kimono
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● 松岡正剛が語る「質」の時代
 QON DAY 2016でのトーク全文公開!
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 6/23(木)に開催された、
 クオン株式会社主催のトークイベント・
 「QON DAY 2016」で
 松岡正剛が講演した内容が、
 「ダイヤモンド・オンライン」にて、
 全文レポート公開されました!
 ぜひご覧ください。
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○ 詳細はこちら↓
| http://1000ya.isis.ne.jp/sp149_qon
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●8/16・NHK BS「京都・五山送り火」に
 松岡正剛が出演
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 8/16(火)、
 NHK・BSプレミアムにて放送される、
 「京都・五山送り火」の生中継に、
 樹木希林、松下奈緒とともに
 松岡正剛が出演します。
 
 日本人の原風景に迫る3時間。
 みなさまお見逃しなく!!

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○ NHK BSプレミアム
| 「京都 五山送り火」    
| 放送日 :8/16(火)
| 放送時間:18:00~21:00      
| 
○ 詳細はこちら↓
| http://1000ya.isis.ne.jp/sp149_gozan
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★☆最近の千夜千冊☆★
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◆1615夜『生命と地球の歴史』
(丸山茂徳・磯崎行雄)

1615

◆1614夜『苔とあるく』(田中美穂)

1614

◆1613夜『植物は〈知性〉をもっている』
(ステファノ・マンクーゾ&アレッサンドラ・ヴィオラ)

1613

◆1612夜
『つぼみたちの生涯』
『ふしぎの植物学』
『雑草のはなし』
『都会の花と木』
『植物はすごい』(すべて田中修)

1612

◆1611夜『農と言える日本人』
(野中昌法)

1611

|松岡正剛の日刊セイゴオ「ひび」は
|下記からご覧いただけます。
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