才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

> アーカイブ

閉じる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★千夜千冊PRESS★
[vol.147]2016年7月22日(金)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「千夜千冊PRESS」は、編集工学研究所
関連サービスをご利用いただいたことがある
みなさまに千夜千冊の最新情報などをお届け
しております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさま、こんにちは。
千夜千冊編集部の小西です。
千夜千冊PRESSvol.147を
お届けします。

1614夜は
『苔とあるく』(田中美穂)です。

倉敷、美観地区の一角に
ひっそりと佇む古本屋があります。
その名も「蟲文庫(むしぶんこ)」。

店内には、本に、猫に、カメ。
机の引出しには・・・なんと苔!

そうです。
「蟲文庫」の店主は、
苔に魅せられた「苔ガール」なのです。

それでは、当夜をご案内します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 千夜千冊 1614夜
| 2016年7月20日 更新|生代篇
────────────────────
| 『苔とあるく』

| 田中美穂
| WAVE出版 2007
────────────────────
⇒ http://1000ya.isis.ne.jp/sp147a
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 尾崎翠のような感性の女性は
 めったにいないだろうな、
 もう再来しないんだなと思っていたら、
 いっとき戸川純に苔少女の風を感じた。
 けれども、この「玉姫様」や「蛹化の女」
 などを聞かせてくれた天才歌手は、
 いつのまにか歌わなくなっていた。
 ところがところがだ、ごく最近になって
 苔少女ならぬ苔ガールが
 あらわれてきたようなのだ。
                 ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

松岡が「苔ガール」と呼ぶ田中美穂さんは、
倉敷で古本屋を営みながら、
ときおり苔を研究しています。

田村治芳氏の「なないろ文庫ふしぎ堂」に
あやかって「蟲文庫」(むしぶんこ)と
名づけられた古本屋は、
ネコやカメが同居する不思議な空間です。

さて、本書はそんな田中さんによる、
イラストや写真が満載のコケ観察入門本。

身近だけど見過ごしてしまうことの多い
コケたちですが、
松岡はコケの「カッコよさ」として、
次のような特徴をあげています。

 1・やたらに小さい
 2・万事万端、水っぽい
 3・みんなで暮らしている
 4・光を取るくせに光を避ける
 5・地球史を知っている

よくよく観察してみると、みずみずしくて
キラキラと美しい姿のコケたち。
実は、植物なのに根をもたなかったり、
乾燥しても水をかけると復活したりと、
その性質はとてもユニークです。

いつもとはちょっと視点を変えて、
独創的な小さな世界を覗いてみてください。

⇒1614夜『苔とあるく』 はこちら。
┌─────────────────┐
http://1000ya.isis.ne.jp/sp147b
└─────────────────┘

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□最新ニュース□■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 松岡正剛推薦!
 『タングステンおじさん』が文庫化
……………………………………………………

 千夜千冊1239夜で取りあげられた、
 『タングステンおじさん』
 (オリヴァー・サックス)がこのたび
 待望の文庫化!

 帯には松岡正剛による推薦文が。
 千夜千冊1239夜より、
 以下のように引用されています。

 「光と化学。本書がピカ一だ。
 少年の科学への『ときめき』を
 これほどうまく書いている一冊は、
 めずらしい。」

 かつて少年だった人も、
 そうでない人も、
 大人の夏休みにぴったりの1冊です。
 ぜひ手にとってみてください。
────────────────────

○ 詳細はこちら↓
| 松岡正剛推薦!
| 『タングステンおじさん』が文庫化
▽ http://1000ya.isis.ne.jp/sp147_tan

○ 1239夜『タングステンおじさん』
|  (オリヴァー・サックス)
▽ https://1000ya.isis.ne.jp/1238.html 

●MUJI三冊屋「百年文庫」とコラボ!
……………………………………………………

 編集工学研究所がプロデュースする
 無印良品店舗内ブックスペース
 「MUJIBOOKS」。

 有楽町、キャナルシティ博多にて、
 三冊屋の新企画「もじから三冊」が
 スタートしました。

 漢字一文字がタイトルになった
 ポプラ社刊行の「百年文庫」を中心に、
 「朝」「森」「畳」など、
 文字から広がる三冊をお届けします。

 贈り物にもぴったりの三冊セット。
 ぜひぜひMUJIBOOKSに
 お立ち寄りください!

────────────────────
○ 詳細はこちら↓
| http://1000ya.isis.ne.jp/sp147_muji
▽ 
     ☆
     ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆最近の千夜千冊☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆1613夜『植物は〈知性〉をもっている』
(ステファノ・マンクーゾ&アレッサンドラ・ヴィオラ)

1613

◆1612夜
『つぼみたちの生涯』
『ふしぎの植物学』
『雑草のはなし』
『都会の花と木』
『植物はすごい』(すべて田中修)

1612

◆1611夜『農と言える日本人』
(野中昌法)

1611

◆1610夜『肥満と飢餓』
(ラジ・パテル)

1610

◆1609夜『欲望の植物誌』
(マイケル・ポーラン)

1609

|松岡正剛の日刊セイゴオ「ひび」は
|下記からご覧いただけます。
|https://twitter.com/seigowhibi

|facebook(更新中!)
|https://www.facebook.com/senyasensatsu

|編集工学研究所・twitter「EEL_PR」も
|よろしくお願いします。
|http://twitter.com/EEL_PR

☆スタッフ募集☆
|「千夜千冊」を一緒に作っていきたい
|エンジニアを募集しています!
|ぜひこちらからエントリーください。
|http://www.eel.co.jp/others/recruit.html

====================
☆★★          ★
★★ 千夜千冊PRESS ★★
★          ★★☆

■「千夜千冊PRESSアーカイブ」は

vol.1★1435夜『東アジアの世界帝国』


からご覧いただけます。

■「千夜千冊PRESS」の配信をご希望で
ない方は、お手数ですが下記よりメール配
信登録解除の手続きを行ってください。

千夜千冊PRESS 登録解除フォーム


====================
発行元:編集工学研究所 千夜千冊編集部
〒 156-0044 東京都世田谷区赤堤2-15-3
Phone:03-5301-2211
FAX:03-5301-2215
Mail:1000ya@eel.co.jp
====================
※このメールの再配信、および掲載された
記事の無断転載を禁じます。
Published by Editorial Engineering Laboratory
Copyright (c)
2016 Editorial Engineering Laboratory.
All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━