才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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★千夜千冊PRESS★
[vol.144]2016年6月3日(金)
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「千夜千冊PRESS」は、編集工学研究所
関連サービスをご利用いただいたことがある
みなさまに千夜千冊の最新情報などをお届け
しております。
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 みなさま、こんにちは。
 千夜千冊編集部の小西です。
 千夜千冊PRESS vol.144を
 お届けします。

 1611夜は、
 『農と言える日本人』(野中昌法)です。

 前夜の「肥満問題」から変わり、
 今度は日本の農業へと
 目を向けていきます。

 尾瀬の湿原、ヒメサキユリの丘、
 「天鏡」の別名を持つほどに、
 透き通った猪苗代湖・・・。

 今夜の舞台は、雄大な自然を誇る福島。
 そこに見えてくるのは、
 3・11の後を生きる
 農家の人々の姿です。

 まずは当夜案内からご覧ください。

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 ★ 千夜千冊 1611夜
 | 2016年6月3日 更新|世走篇
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 | 『農と言える日本人』
 |  野中昌弘
 |  コモンズ 2014
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 ⇒ http://1000ya.isis.ne.jp/sp144a
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 福島の農業はすばらしかったのである。
 高村光太郎はこう書いていた、
 「食うものだけは自給したい。
 個人でも、国家でも、
 これなくして真の独立はない」。  
                   ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 福島県は気候の違う3つの地域に
 分かれています。
 そこでは昔から、
 それぞれの土地の特性を活かした
 農業が育まれてきました。

 著者の野中昌法氏は新潟大学を拠点にし、
 農学と土壌環境を研究しています。
 
 3・11の原発事故が発生したあとすぐに、
 福島の土壌の調査と有機農業の支援に
 取り掛かりました。

 野中氏は、常に農家に寄り添いながら、
 総合農学や公害について真に理解した
 「農と言える」研究者であろうとします。

 松岡はそんな野中氏の活動を、
 「農による知の統合」と表現し、
 晩年に農業をしながら
 独居自炊の生活を送った、
 高村光太郎の言葉に思いを馳せます。

 原発と向き合いながら
 有機農業を伝え続ける人々、
 そして日本の農業のあるべき姿が、
 映し出される一夜です。

  ⇒1611夜
  『農と言える日本人』はこちら。
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   http://1000ya.isis.ne.jp/sp144b
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□■□最新ニュース□■□
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● TBS「オトナの!」に松岡正剛が出演!
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 TBSで放送される「オトナの!」に、
 前編・後編の2回に分けて
 松岡正剛が出演します。

 6月1日(水)に前編が放送されました。
  ★前編はこちらからご覧になれます↓
  https://youtu.be/H6KykcWS_74

 6月8日(水)はいよいよ後編、最終回。
 MCのいとうせいこう、
 ユースケ・サンタマリア、そして
 松岡正剛の3人が語る、
 「オトナ」とは一体・・・!?

 ぜひご覧ください!
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○ 放送日時:
| [前編]6月1日(水)25時55分(済)
| [後編]6月8日(水)25時53分から

○ TBS「オトナの!」:
|  いとうせいこうとユースケ・サンタマ
|  リアがMCをつとめるトーク番組。
|  これまでに中村獅童や山田孝之、浦沢
|  直樹、みうらじゅん、蜷川実花など
|  総勢130人以上がゲストとして出演。
|     
▽ HP: http://www.tbs.co.jp/otonano/

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● 体験型ワークショップ
 「ISISエディットツアー」開催!
……………………………………………………

 6万冊の本の空間「ゴートクジISIS」を
 活用した体験型ワークショップ
 「ISISエディットツアー」を開催します。
 
 「ブックサロンスペース」や 
 「本の茶室空間」など、
 普段はご覧いただけないスペースを
 味わっていただきながら、
 編集学校で実際に指南をしている
 編集コーチによる編集術を
 体験して頂けます。

 編集術にご関心がある方も、
 本棚空間を存分に楽しみたいという方も、
 ぜひお気軽にお申込みください。

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ISISエディットツアー
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○ 日程:2016年6月18日(土)
|    2016年7月9日(土)
|    各日とも14:00〜16:00

○ 定  員:20名
○ 受講資格:
| どなたでも受講していただけます。  
○ 参加費:1,620円(税込)
|     
▽ お申込:
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp144_tour
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 まずはお題を試してみたい、
 編集力とは何か知りたい、
 という方は「編集力チェック」から:
 http://1000ya.isis.ne.jp/sp144_check

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