才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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★千夜千冊PRESS★
[vol.143]2016年5月28日(土)
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「千夜千冊PRESS」は、編集工学研究所
関連サービスをご利用いただいたことがある
みなさまに千夜千冊の最新情報などをお届け
しております。
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 みなさま、こんにちは。
 千夜千冊編集部の宮崎です。
 千夜千冊PRESS vol.143を
 お届けします。

 1610夜は『肥満と飢餓』(ラジ・パテル)。
 1608夜から遺伝子組み換えの権化
 「モンサント社」とともに
 歩んできた千夜千冊ですが、
 いよいよ今宵、「肥満問題」へと
 切り込んでいきます。

 アメリカに顕著な肥満問題の裏にも、
 遺伝子組み換えが大きく関係し、
 そして、そこにはNAFTAからWTO、
 TPPにいたる、自由貿易の
 大きなうねりがありました。

 まずは当夜案内からご覧ください。

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 ★ 千夜千冊 1610夜
 | 2016年5月27日 更新|世走篇
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 | 『肥満と飢餓』
 |  ラジ・パテル
 |  作品社 2010
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 ⇒ http://1000ya.isis.ne.jp/sp143a
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 世界は10億人が飢餓に喘ぎ、
 10億人が肥満に悩んでいる。
 「肥満はもはやアメリカの流行病だね」
 と言ったのは、煙草大手の
 フィリップモリスの
 副社長ジェイ・プールだった。
 けれどもそういうふうにしたのは、
 ゼネラルフーズとクラフトを80年代後半に
 買収した当のフィリップモリスなのである。
 まことにおかしな言い分だ。
                    ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 ▽オレオからマルボロまで巨大食品企業
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お馴染みのお菓子「オレオ」や「リッツ」は
 クラフトという会社のブランドです。

 さらに、クラフトはフォリップモリスという
 タバコ会社の傘下にあり、フィリップモリス
 は、アルトリア社の傘下に入りました。

 このアルトリア社は、スターバックスもマル
 ボロもナビスコも傘下に従えています。

 このような巨大な食品コングロマリットが
 世界の食品市場や法規制を支配し、
 自社の都合のいいように利益を得ている、
 この事実を本書は明るみにしていきます。
 
 ▽ブラジルを変えた大豆王の策略
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 大豆王と呼ばれる一人の男がブラジルの
 アグリビジネスを根底から変えました。

 その名も「ブライロ・マギー」。

 彼は知事としてある改革を起こし
 ブラジルを「農業輸出大国」にしました。

 その改革とは、大規模な森林破壊。
 実は、そこにもアメリカの食糧コング
 ロマリットの影があったのです。
 
 ▽「肥満」に関心は無いけれど・・・
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 松岡は当夜で、
 「肥満についてはあまり読んでいない。
  本音をいうと、実は関心がない」
 と白状しながらも、
 その裏側に蠢く世界フードビジネスや
 自由主義貿易の影からは逃れられない現実
 があると言います。

 巨大食品・食糧コングロマリットの跋扈と
 WTOの暗躍、そして肥満と飢餓の問題。

 松岡がいま向き合っている「食」の問題に、
 リアルタイムでぜひ伴走してみてください。

  ⇒1610夜『肥満と飢餓』はこちら。
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   http://1000ya.isis.ne.jp/sp143b
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□■□最新ニュース□■□
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● TBS「オトナの!」に松岡正剛が出演!
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 TBSで2016年6月1日と8日(水)に放送
 される「オトナの!」に松岡正剛が
 二週連続で出演します。
 MCのいとうせいこうとユースケ・サンタマ
 リアに松岡自らが「編集術」をレッスン。
 この番組の最終回を飾ります。
 ぜひご覧ください!
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○ 放送日時:
| [前編]6月1日(水)午前1時55分から
| [後編]6月8日(水)午前1時53分から

○ TBS「オトナの!」:
|  いとうせいこうとユースケ・サンタマ
|  リアさんがMCをつとめるトーク番組。
|  これまでに中村獅童や山田孝之、浦沢
|  直樹、みうらじゅん、蜷川実花など
|  総勢130人以上がゲストとして出演。
|     
▽ HP: http://www.tbs.co.jp/otonano/

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● イシス編集学校「早得キャンペーン」
  まもなく終了[5/31まで]
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 松岡正剛が校長をつとめるイシス編集学校
 は、編集の「型」をまなぶ「38のお題」
 に加え、教材やサブテキストを、
 10月から始まる[守]秋講座より、
 大幅リニューアル。
 合わせて、受講料も改定(10万円税抜)
 予定です。 

 しかしながら、5/31(月)までに
 [守]秋講座にお申し込まれた方に限り、
 「キャンペーン価格」にてご受講
 いただける、早得キャンペーンを
 実施いたします。
 ぜひこの機会にお申し込みください!

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 大幅リニューアル!
 第38期[守]基本コース 募集要項
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○ 入  門:2016年10月17日(月)
○ 稽古期間:2016年10月24日(月)
|      ~ 2017年2月19日(日)

○ 定  員:200名
○ 受講資格:
| どなたでも受講していただけます。  
○ キャンペーン価格:86,400円
|         (本体価格 80,000円)
| ※学割制度、再受講割引制度があります。
| ※期間限定のキャンペーン価格です
|     
▽ 申込詳細:
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp143_shu
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 まずはお題を試してみたい、
 編集力とは何か知りたい、
 という方は「編集力チェック」から:
 http://1000ya.isis.ne.jp/sp142_check

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★☆最近の千夜千冊☆★
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 ◆1609夜『欲望の植物誌』
      (マイケル・ポーラン)
  http://1000ya.isis.ne.jp/1609.html

 ◆1608夜『タネが危ない』(野口勲)
  http://1000ya.isis.ne.jp/1608.html

 ◆1607夜『鐡斎大成』(富岡鉄斎)
  http://1000ya.isis.ne.jp/1607.html

 ◆1606夜『心と脳』(安西祐一郎)
  http://1000ya.isis.ne.jp/1606.html

 ◆1605夜『インターネットは
       いかに知の秩序を変えるか?』
 (デビッド・ワインバーガー)
  http://1000ya.isis.ne.jp/1605.html

|松岡正剛の日刊セイゴオ「ひび」は
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