才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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★千夜千冊PRESS★[vol.142]2016年5月25日(水)
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いたことがあるみなさまに千夜千冊の最新情報などをお届けしております。
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 みなさま、こんにちは。
 千夜千冊編集部の宮崎です。
 千夜千冊PRESS vol.142をお届けします。

 1609夜は『欲望の植物誌』(マイケル・ポーラン)です。
 1608夜の『タネが危ない』から続く、植物千夜の第二弾です。

 前夜ではGMO(遺伝子組み換え)がタネを危険に
 さらしている食糧ビジネスの現在を紹介しました。

 そして当夜では、「4つの植物」を軸とした、
 植物と人類の進化の歴史がテーマです。

 副題は「人をあやつる4つの植物」。
 まずは当夜案内からご覧ください。

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★ 千夜千冊 1609夜[生代篇]
★ 2016年5月19日 更新
★ 『欲望の植物誌』マイケル・ポーラン
★ 八坂書房 2003・2012(新装版)
★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp142a
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  リンゴは知恵の実だったはずだが、
  いつしか「甘さ」が求められた。
  チューリップはその「美しさ」ゆえに
  オランダで投機の対象となった。
  マリファナは麻の一種でありながら、
  そのトリップが強調されてすっかり「快楽」の対象になった。
  ジャガイモにいたってはBtトウモロコシとともに、
  アメリカの遺伝子組み換えを代表する
  「特許管理植物」になった。
                       ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

▽4つの植物 ―あるいは欲望の物語
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 本書『欲望の植物誌』は4章立てになっており、
 こんな見出しがついています。

  |第1章 「甘さ」への欲望あるいはリンゴの物語
  |第2章 「美」への欲望あるいはチューリップの物語
  |第3章 「陶酔」への欲望あるいはマリファナの物語
  |第4章 「管理」への欲望あるいはジャガイモの物語

 甘さ、美、陶酔、管理、それぞれの欲望のために、
 人間は作物をどうしてきたのか。
 著者のマイケル・ポーランは、
 4つの作物が人間の4つの欲望に
 コントロールされるようになったと見ていきます。

▽マイケル・ポーラン ―あるいは一人の園芸家
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ジャーナリストであるマイケル・ポーランは、
 『雑食動物のジレンマ』で人間を植物的文明観から読み直し、
 『人間は料理をする』で料理の文明史を描きました。

 一方で、園芸が大好きで、
 植物たちととことん付き合い、収穫物をちゃんと料理もする。
 この4つの文明的作物までもポーランは
 自分の庭でなんとか育てようとしました。

 ポーランのこの徹底的な姿勢に、
 松岡は「脱帽せざるをえない」と驚きます。
 
▽松岡正剛 ―あるいは庭は好きだが、園芸趣味はない人生
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 松岡は当夜の中で、
 「読んでいるうちに、母があれほどの愛園家であったのに
  ぼくが園芸を一顧だにしてこなかったことが、
  しばしば悔やまれることになった」
 と吐露しています。

 松岡にここまで言わしめる本書は、
 バイオテクノロジーだけでは語れない植物的文明観の
 重要性を浮き彫りにしていきます。

 アダムとイブから遺伝子組み換えまで
 人類が歩んできた欲望の物語をぜひご覧ください。

  1609夜『欲望の植物誌』(マイケル・ポーラン)はこちら。
  ⇒ http://1000ya.isis.ne.jp/sp142b

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□■□最新ニュース□■□
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 松岡正剛が校長をつとめるイシス編集学校は、
 編集の「型」をまなぶ「38のお題」に加え、
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 10月から始まる[守]秋講座より、大幅リニューアル。
 合わせて、受講料も改定(10万円・税抜)予定です。 

 しかしながら、5/31(月)までに[守]秋講座に
 お申し込まれた方に限り、
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   ○ 入  門:2016年10月17日(月)
   ○ 稽古期間:2016年10月24日(月)~ 2017年2月19日(日)
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   ○ 定  員:200名
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 きっかけがほしい、という方は三軒茶屋のキャロットタワーで
 開催する「情報編集力講座」へどうぞご参加ください!

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   6/12(日) 、6/25(土)、7/3(日)の3回連続講座
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   ○ 日  時:[1]6月12日(日)
   |      [2]6月25日(土)
   |      [3]7日3日(日)
   |      14:00~16:30 ※全3回完結  
   ○ 会  場:[1][2]生活工房セミナールームAB
   |      [3]編集工学研究所[本楼]
   ○ 参加費用:5,000円(全3回分)
   ○ 受講資格:どなたでも受講していただけます。  
   ○ 定  員:40名(先着順)
   |        
   ○ 内  容:松岡正剛が校長をつとめるイシス編集学校による
   |      連続講座です。さまざまな分野をつなぎ、新しい
   |      見方(スコア)や関係を創りだす、共創時代のキ
   |      ーワードが「インタースコア」です。社会や仕事
   |      や日々の暮らしにどうインタースコアを起こすか
   |      をワークショップします。新しい思考方法、情報
   |      編集を身につけたい学生、主婦、ビジネスマンに
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 という方は「編集力チェック」から:
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