才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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★千夜千冊PRESS★[vol.135]2016年3月17日(木)
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いたことがあるみなさまに千夜千冊の最新情報などをお届けしております。
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 みなさま、こんにちは。
 千夜千冊編集部の仁禮(にれ)です。
 千夜千冊PRESS vol.135をお届けします。

 1602夜は、『人工知能ー人類最悪にして最後の発明』(ジェイムズ・バラット)です。

 この一週間、世界を賑わせたソウルからのニュース。
 韓国の棋士イ・セドル九段と
 グーグルのコンピュータ囲碁プログラム「アルファGO」の対局は、
 4勝1敗でアルファGOの勝ち越しとなりました。
 半年前までは人工知能はチェスや将棋には届いても、
 複雑な囲碁にはまだまだ届かないと言われていたのですが、
 コンピュータはあっさりと人間を破ってしまいました。

 ものすごいスピードで自己進化を遂げる人口知能。
 これからどうなっていくのでしょうか?
 まずは、当夜案内からご覧ください!

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★ 千夜千冊 1602夜[分理篇]
★ 2016年3月15日 更新
★ 『人工知能ー人類最悪にして最後の発明』ジェイムズ・バラット
★ ダイアモンド社 2015
★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp135a
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 いまじわじわと人工知能をめぐる一部の研究が
 “お化け”をめざそうとしている。
 一言でいえばAGI(人工汎用知能)
 に向かっているように見える。
 ***
 はたして人工知能がこんなふうに熟達していっていいものか。
 人間は有能な機械に支配されるのではないか。
 そのうちどこかの国が“AGI不拡散条約”(!)なんてものを
 呼びかけることになるのではないか。
                  ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)
 
 ここでは、当夜を読むにあたって
 今、世界がさしかかっている人工知能をめぐる状況を
 3つのトピックでご紹介します!

 *コンピュータプログラムが人間に勝利してきた軌跡
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  1997年5月【チェス】ディープブルー(IBM開発)がガルリ・カスパロフに勝利
  2011年2月【クイズ】ワトソン(IBM開発)がクイズ番組「ジェパディ!」で総合優勝
  2012年1月【将 棋】ボンクラーズ(富士通研究所開発)が米長邦雄(引退棋士)に勝利
  2013年3月【将 棋】ponanza(山本一成開発)が佐藤慎一四段に勝利。初めて現役棋士を破る
  2016年3月【囲 碁】アルファGO(Google開発)がイ・セドルに勝利

 *AIが向かっていく先
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  AIはディープラーニング(機械学習)を通し、自ら進化します。
  AI(人工知能 Artificial Intelligence)
  ↓
  AGI(人工汎用知能 Artificial General Intelligence)
  ↓
  ASI(人工超知能 Artificial Super Intelligence)

 *人工知能をこのまま進化させていいのか?
  渦中のキーパーソン達の意見はYES、NOの真っ向対決
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ”YES”
  「21世紀は感性と人工知能が融合するだろう」
    ―レイ・カーツワイル(人工知能研究者)
  「慎重に実験すれば倫理的なAGIを作るのは可能だ」
    ―ベンジャミン・ゲーツェル(OpenCog開発者)

  ”NO” 
  「AIがフレンドリーであることはとてつもなく難しい」
    ―エリエゼル・ユドカウスキー(MIRI共同創立者)
  「人工知能は価値観をもっていない」
    ―スティーブ・オモアンドロ(微分幾何学者)
  「予測不能な事象の地平線を破る危険性がある」
    ―ヴァーナー・ヴィンジ(SF作家・数学教師)
  「超能力マシンは人類最後の発明品になる」
    ―アーヴィング・ジョン・グッド(科学者)

 著者のバラットはグッドの予想に基づいて本書を書き、
 AIがAGIやASIに向かうことに強い疑問を呈しました。  
 対して松岡は「これらの疑問がすべて妥当なのかどうか、
 判断するのはけっこう難しい」といいます。
 
 人工知能の誕生期から現在、そして未来への示唆まで総ざらいの
 チャレンジングな当夜をぜひお楽しみください。 

 1602夜『人工知能ー人類最悪にして最後の発明』ジェイムズ・バラットはこちら!
  ⇒ http://1000ya.isis.ne.jp/sp135b

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  ◎当夜・おまけの見どころ「映画の中のAI」
  当夜では人工知能にちなみ、AIが登場する映画を19個ご紹介しています。
  スターウォーズ、2001年宇宙の旅、マトリックスなど超大作から
  エヴァンゲリオン、攻殻機動隊など日本のアニメ作品まで…!
  人工知能のさまざまな未来予想図が詰まっています。

            〃
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□■□最新ニュース□■□
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 ◎2016年春『ISISフェスタ』開催!
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  | 2016/3/19(土)、3/21(月・祝)の2日間
  | 世田谷区豪徳寺のISIS館・ブックサロンスペース「本楼」を会場に
  | インタースコアをテーマにした編集の祭典
  | 『第4回 ISISフェスタ』を開催します。
  | 「分類王」として名高い石黒謙吾氏や
  | 民間人として初めて小学校の校長になった藤原和博氏、
  | そして、松岡正剛による千夜千冊語りなど、
  | 2DAYSフェスティバルをどうぞお楽しみください。
  | 
  ● 開催概要
  | 
  |日時:3月19日(土)& 3月21日(月・祝) 
  |会場:編集工学研究所 ブックサロンスペース「本楼」
  |   世田谷区赤堤2-15-3 http://www.eel.co.jp
  |参加費:3000~5000円(税別)
  |
  ● 詳細:【公式ページ】http://es.isis.ne.jp/festa.html
  | 
  |   *ISISフェスタに関する情報は、
  |    イシス編集学校のfacebookページでもご覧いただけます。
  |       https://www.facebook.com/isis.editschool
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