才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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★千夜千冊PRESS★[vol.134]2016年3月9日(水)
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いたことがあるみなさまに千夜千冊の最新情報などをお届けしております。
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 みなさま、こんにちは。
 千夜千冊編集部の宮崎です。
 千夜千冊PRESS vol.134をお届けします。

 1601夜は、『ビッグデータを開拓せよ』(坂内正夫監修)です。

 昨今のトレンドワードにもなっている
 「ビッグデータ」ですが、
 編集工学を提唱する松岡正剛は
 この時代をどう読み解くのでしょうか?

 増え続けるデータの大洪水を
 乗り越えるヒントを今宵、公開します。

 まずは、当夜案内からご覧ください。

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★ 千夜千冊 1601夜[分理篇]
★ 2016年2月29日 更新
★ 『ビッグデータを開拓せよ』坂内正夫監修
★ 角川学芸出版 2015
★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp134a
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  こういう狂ったような情報過剰堆積状態を、
  いつしかまとめて「ビッグデータ」とか
  「ビッグデータ時代」と言うようになった。
  こんな無責任な用語でいいのかと思うほど
  いいかげんなネーミングだ。
  素直に「めちゃんこデータの交錯時代」と
  言ったほうがいいだろう。
  だが、この現象はもはやゼッタイに
  止まらないものになっている。
                     ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 当夜はビッグデータの特徴である
 「3V(Volume/Vriety/Value)」に
 絡めてご紹介します。

 *Volume爆発時代へ!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 2013年の1年間でインターネットに蓄積された
 データ(Volume)は約2ゼタバイトでした。
 この数字は20世紀終わりまでに人類が蓄積した
 データ量の300倍以上になると言われています。

 *Varietyの複雑化は止まらない
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 この「めちゃんこデータ」時代には、
 大量の写真データや過去のメール、
 ネットの使用履歴や一日の購買行動など
 個人・法人関わらず多種多様(Variety)の
 情報が意図せずとも、蓄積してしまいます。

 *Valueは一体どこに?
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 そのデータを何とか活用(Value)できないか、
 たくさんの企業が日々悩んでいます。 
 悩んでいるうちにもデータは増え続け、
 場当たり的な対応に迫られているのが現状です。

 *Victoryのための方法へ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 松岡はそこに「仮説力」と「物語力」が
 必要だと強調します。
 そして、編集工学が薦める「3A」という方法も
 当夜後半では公開しています。

 編集工学の秘密とビッグデータ編集の可能性を
 提示する”Visionary”な当夜をぜひお楽しみください。 

 1601夜『ビッグデータを開拓せよ』(坂内正夫監修)はこちら
  ⇒ http://1000ya.isis.ne.jp/sp134b

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□■□最新ニュース□■□
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 ◎2016年春『ISISフェスタ』開催!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | 2016/3/19(土)。3/21(月・祝)の2日間、
  | 世田谷区豪徳寺のISIS館・ブックサロンスペース「本楼」を会場に
  | インタースコアをテーマにした編集の祭典
  | 『第4回 ISISフェスタ』を開催します。
  | 「分類王」として名高い石黒謙吾氏や
  | 民間人として初めて小学校の校長になった藤原和博氏、
  | そして、松岡正剛による千夜千冊語りなど、
  | 2DAYSフェスティバルをどうぞお楽しみください。
  | 
  ● 開催概要
  | 
  |日時:3月19日(土)& 3月21日(月・祝) 
  |会場:編集工学研究所 ブックサロンスペース「本楼」
  |   世田谷区赤堤2-15-3 http://www.eel.co.jp
  |参加費:3000~5000円(税別)
  |
  ● 詳細:【公式ページ】http://es.isis.ne.jp/festa.html
  | 
  |   *ISISフェスタに関する情報は、
  |    イシス編集学校のfacebookページでもご覧いただけます。
  |       https://www.facebook.com/isis.editschool
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