才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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★千夜千冊PRESS★[vol.124]2015年4月9日(木)
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いたことがあるみなさまに千夜千冊の最新情報などをお届けしております。
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 みなさま、こんばんは。
 千夜千冊編集部の久保田です。
 千夜千冊PRESS vol.124をお届けします。

 1577夜は、『インターネットを生命化する
        プロクロニズムの思想と実践』(ドミニク・チェン)。

 インターネットを生命に見立てて見ると?

 「プロクロニズム」という耳慣れないキーワードが、
 生物とインターネットの意外な共通点をあぶりだします。

 まずは、当夜案内からご覧ください。

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★ 千夜千冊 1577夜[分理篇]
★ 2015年4月3日 更新
★ 『インターネットを生命化する
   プロクロニズムの思想と実践』ドミニク・チェン
★ 青土社 2013年
★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp124a
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  33歳の著者はフリーカルチャーのための
  ソフト開発や研究をへて、
  本書ではベイトソンの生命思想などを借りて、
  インターネットの読み方と今後の進展の姿をスケッチした。
  すこぶる生態的な解釈によるもので、
  西垣通の基礎情報学的な仮説を援用していた。
  幾つかのウェブコミュニティ用の
  編集ソフトも手掛けているようだが、
  本書の記述では、ネット構造の思想史的な捉え返しの
  試みのほうがずっとおもしろかった。
  今後の連続的起爆を期待する。
                            ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 インターネットの発展により、グーグル検索やSNSの手を借りて
 私たちは膨大な量の情報を日常的に交換できるようになりました。
 しかし、ネット社会に蔓延する「検索」と「ランキング」に
 自動的に導かれるだけでは、新たな見方はできません。

 ICTの現状からの脱却のため、「プロクロニズム」という見方を
 インターネット上の表現活動にジャックインさせようとしたのが
 当夜の著者であるドミニク・チェン氏です。

 プロクロニズムとは、生物には成長のプロセスが目に見える形で
 残っているという見方です。文化人類学者であるベイトソンが名付けました。

 当夜では、ドミニク氏のインターネット・プロクロニズム論をもとにして
 「オートポイエーシス」や「ネオサイバネティクス」など様々な理論を
 共振させながら、これからのインターネットの姿を松岡が捉えていきます。

 インターネットの新たな可能性を感じる一夜をどうぞお楽しみ下さい。

 1577夜・『インターネットを生命化する
      プロクロニズムの思想と実践』はこちら
     ⇒ http://1000ya.isis.ne.jp/sp124b

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□■□最新ニュース□■□
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 ◎まだ間に合う!
  イシス編集学校[守]基本コース 申込受付中
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  松岡正剛が校長をつとめるイシス編集学校では、
  38の「お題」をネットで稽古する[守]基本コース春講座
  を2015年4月20日(月)に開講いたします。

  2015年の新年度を編集力とともにスタートする
  絶好の機会、どうぞお見逃しなく。

  □講座名:第35期 [守]基本コース
  □受講期間:2015年4月20日(月)~ 2014年8月16日(日)
  □申込締切:定員になり次第〆切り!
  □受講料:
    一般:86,400円(税込)
    学生割引・再受講割引:75,600円(税込)
  □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp124_shu

 ◎イシス編集学校 学校説明会を開催!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  イシス編集学校の2015年[守]春講座は、4月20日スタート。
  これに先立ち、臨時の学校説明会を開催します。
  受講方法のご説明や、受講にあたって気になる
  ことなど個別のご質問にもお答えします。

  □内容:
    ・イシス編集学校でまなべること
    ・編集稽古、教室でのまなびのしくみ
    ・Q&Aタイム
  □日時:2015年4月12日(日) 14:00~15:30
  □参加費:無料
  □会場:東京都世田谷区赤堤2-15-3 編集工学研究所
  □申込:http://1000ya.isis.ne.jp/sp124_setsumei

 ◎「デザインあ」(NHKーEテレ)に松岡正剛が出演します!
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  子供達の「デザイン的な視点と感性」を育てる番組
  「デザインあ」に松岡正剛が出演します!

  「デザインの人」というコーナーの中で、
  ・気に入っているデザインは?
  ・デザインするときに大切にしていることは?
  ・デザインの心を磨くためのアドバイスは?
  の3つの質問に松岡が答えます。

  □日時:4月11日(土) 7:00~7:15
      4月25日(土) 7:00~7:15
      ※25日は再放送です。
  □放送局:NHK Eテレ
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