才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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★千夜千冊PRESS★[vol.122]2015年3月17日(火)
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「千夜千冊PRESS」は、編集工学研究所関連サービスをご利用いただ
いたことがあるみなさまに千夜千冊の最新情報などをお届けしております。
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みなさま、こんにちは。
千夜千冊編集部の小西です。
千夜千冊PRESS vol.122をお届けします。

1575夜は、『ページと力』(鈴木一誌)です。

さて、このメールのテキストはヨコ書きです。
でもこうすると、タテ書きになります。

  た
  て
  が
  き

しかもこれは、「タテ書き」であると同時に、
「1行1文字のヨコ書き」でもあるのです。

このような「見立て」によって、
日本語独自のタテとヨコの文字組みが生まれました。
それはやがて、レイアウトやフォーマットと繋がりながら
「ページネーション」を形成していきます。

今夜は、そこに命を吹き込んだ、あるデザイナーの話です。

まずは、当夜案内をご覧ください。

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★ 千夜千冊 1575夜[読相篇]
★ 2015年3月13日 更新
★ 『ページと力』鈴木一誌
★ 青土社 2002年
★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp122a
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  ハンヅラ(版面)をつくる意志。
  本の編集やデザインはここに発する。
  ぼくの本づくりは、高校と早稲田の新聞時代から
  ハイスクールライフ時代へ、
  そして70年代の「遊」において
  杉浦康平と出会えたことで、
  大きく飛躍し、細部に入りこめることになった。
  鈴木一誌はその杉浦さんの申し子で、
  かつまた比類ないハンヅラ主義の男でもあった。
  本書は、その意志がどのように仕組まれたのか、
  微細に、かつ大胆に、存分に証かしている。
  フォーマット・デザインをめぐる
  知恵蔵裁判の経緯も見逃せない。
                       ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 松岡が雑誌「遊」の編集者だったころ、
 デザイナーである杉浦康平氏の事務所を度々訪ねていました。
 そこに勤めていたのが、今夜の著者・鈴木一誌氏です。

 高校時代に足を怪我したことがきっかけで、
 デザイナーになろうと決心した彼は
「ブックデザイン」は本づくりの「裏街道」だと言います。

 しかし、180ページに及ぶ
 「ページネーションマニュアル」の製作や、
 フォーマットの権利をめぐる
 「知恵蔵裁判」での暗闘ぶりにも現れるように、
 その「裏街道」ぶりは、筋金入りです。

 さらに鈴木氏は、
 ブックデザインを、単なる色や形としてではなく
 言葉との関係性や、ページ相互の連続性として捉えました。

  「鈴木は形や色ばかりにうつつを抜かす
   デザイナーではなかったのだ。
   意味と言葉のデザイナーだったのである。」(松岡)

 豊富な図案とともに、
 意味と言葉のページネーションをご案内します。

[当夜はこちら⇒]http://1000ya.isis.ne.jp/sp122b

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□■□最新ニュース□■□
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 ◎体験型ワークショップ「ISISエディットツアー」開催
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  先週末まで開催された、編集の祭典・ISISフェスタ。
  大勢のみなさまに遊びに来て頂き、本当にありがとうございました!

  さて、残念ながらお越しいただけなかった方も、ご安心を。
  6万冊の本の空間「ゴートクジISIS」を体験する、
  「ISISエディットツアー」を3月も開催します。

  「ブックサロンスペース」や「本の茶室空間」など、
  普段はご覧いただけないスペースを味わっていただきながら、
  編集学校で実際に指南をしている編集コーチから、
  直接指南を受けることができます。

  フェスタ中にお越しいただけなかった方も、
  フェスタで見たあの空間をもう一度味わいたい方も、
  ぜひお気軽にお申込みください。

   □日時:3月 21日(土)14:00〜16:00
   □場所:東京都世田谷区赤堤2-15-3 編集工学研究所
   □会費:1,500円(税込価格1,620円)
   □定員:20名
   □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp122_tour
   □主催:イシス編集学校

 ◎2015年4月6日(月)まで!
  イシス編集学校[守]基本コース 申込受付中
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
  松岡正剛が校長をつとめるイシス編集学校では、
  38の「お題」をネットで稽古する[守]基本コース春講座
  を2015年4月20日(月)に開講いたします。

  締め切りまであと3週間になりました。
  2015年の新年度を編集力とともにスタートする
  絶好の機会、どうぞお見逃しなく。

  □講座名:第35期 [守]基本コース
  □受講期間:2015年4月20日(月)〜 2014年8月16日(日)
  □申込締切:2015年4月6日(月)(定員になり次第〆切ります。) 
  □受講料:
    一般:86,400円(税込)
    学生割引・再受講割引:75,600円(税込)
  □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp122_shu

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