才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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古楽とは何か

ニコラウス・アーノンクール

音楽之友社 1997

Nikolaus Harnoncourt
Musik als Klangrede 1982
[訳]樋口隆一・許光俊

 チェンバロやリュートを聴いていると、ときどき不思議なおもいになることがある。あれはBSの音楽番組を見ていたときだった。演奏と楽譜が同時に画面に出るようになっていた。最初のうちはぼうっと見ていたのだが、ふと楽譜を追いながら音を聴いていた。それで気がついたのだが、音の入りはよくつかめるのに、その先の伸びがない。楽譜を見ると長く延びた音符になっている。チェンバロやリュートはそれを楽器として可能にしないのだ。
 それで目をつぶって聴くと、チェンバロとリュートが交ざっていたその曲はつねに全体としての流れに伸びを含んでいた。なぜこんなふうに聴こえるのかと思っているうちに、これは「内面の耳」が含みを聴いているのだと合点した。一つのチェンバロの音と次の音の入りまでの合い間に、「内面の耳」が浮きみをつくっていたのだった。楽譜とチェンバロはむろん対応はしているのだが、厳密な対応ではなく、その欠損を耳のほうが補っていたのである。

 このことから、いくつかのことを思い出した。ひとつは、バッハの『フーガの技法』をオルガンで聴くのとチェンバロで聴くのでは何か大きなものが異なっていたことだ。たしかにオルガンは技法的にも十分に音の保持を響かせることができるのであるけれど、そのぶんチェンバロでバッハを聴いたときよりもこちらの含みが減っている。ずいぶん不思議なことだと思った。
 もうひとつは、こんな問題が関係があるかどうかはわからないのだが、古代、ヘブライ語やギリシア語は文字のスペルですべてを発音させようとはしていずに、適当にアタマの中で「欠けた音」を補っていたということだ。この「欠けた音」とは、同時に「見えない文字」であり、「響き聴こえる意味」であった。
 そんなことを考えているうちに、近代音楽というものが楽譜とぴったりあった演奏をするようになったのは何かのまちがいではないかと思うようになったのである。なんだか大事なことを思いついたようではあったものの、その理由を追いかける気もせずにいたのだが、そのうち本書に出会った。そのころ古楽器による音楽がおもしろいと思っていたので何冊かのその手の本を入手していたのだが、そのうちの一冊である。
 パラパラとページを繰るうちに、バロック音楽のくだり、モンテヴェルディやバッハのくだりに、頻繁に「話す音楽」とか「言語としての音楽」というフレーズが出てくる。目をとめて読みだすと、バッハのフィグーラをひとつひとつ検証してみると言葉のフィグーラに由来していることがあきらかになってきた、などと書いてある。フィグーラとは器楽のための一種の音型のことであるが、同時にそれは「決まり文句」でもあったというのだ。この指摘、どうも気になる。
 こうして本書を読んだ。音楽家特有の道徳観の言い回しにはときどき閉口したが、ここにはかなり大事なことが指摘されていた。

 今日、音楽は日常生活の一部のための悦楽や装飾である。着飾ってコンサート会場に行くか、わざわざ汚い恰好でライブに行くか、それともCDやDVDをしこたま買いこむか、いずれも音楽は生活のなかのけっこうな特記事項になっている。息子がエレキがほしいと言い出して、ギョッとしてわが家の来し方の家庭教育を反省する親たちはいまなお少なくない。そうでなれば、聴きっぱなし、あるいはケータイの着信音楽に浪費されている。
 かつて、音楽はそういうものではなかった。かつてといってもピタゴラスのクロトンにまで戻るか、慶滋保胤の三昧会の管弦の遊びに戻るか、ヘンデルあたりの時代をさすかで、戻りかたはキリないが、著者のアーノンクールはフランス革命以前と以降で音楽の享受方法がガラリと変わったという。何が変わったかというと、「音による言語」というものが失われてしまったのである。
 かつて、音楽は言葉でもあったのだ。それがコンセルヴァトワールの政治的音楽教育ですっかり破壊された。コンセルヴァトワールとはパリ音楽院のことをいう。フランス革命直後の1795年に設置され、完全な音楽教育がめざされた。ここでかつての「言葉が音楽になっている」あるいは「音楽は言葉のように演奏できる」という底辺がずたずたになったのだ。だからアーノンクールは、ルネサンスの音楽の愉しみはよほどでないかぎり現代生活では取り戻せないというのだ。
 アーノンクールはバロック音楽を蘇らせる指揮者であるが、自身でも古楽器を演奏し、古楽の復活をさまざまな方法で組み立ててきた。その楽団「ウィーン・コンチェントゥス・ムジクス」の演奏はときどき気が遠くなるほど美しい。そのアーノンクールが口をきわめて近代音楽の陥穽を問題にしたのが本書だったのである。

アーノンクールとその楽団「ウィーン・コンチェントゥス・ムジクス」

アーノンクールとその楽団「ウィーン・コンチェントゥス・ムジクス」

 ヨーロッパ音楽の遠い根底には古代ギリシアがある。だいたいミュージックという言葉が「ムシケー」に由来する。それも音楽として独立していたムシケーなのではなく、「アネール・ムシーコス」がそれにあたるのだが、音楽はつねに音楽的人間像として理解されていた。音楽像と人間像は分離不可能だったのだ。そういった音楽人間をつくる技法がポイエーシス、すなわち創作である。音楽は人間の内なる能力の機能のなかにあったのだ。
 やがてキリスト教世界の拡大にしたがって、中世ではボエティウスの「音楽の三分法」などにより、ムシカ・ムンダーナ(宇宙の音楽)、ムシカ・フマーナ(身体の音楽)、ムシカ・インストルメンタールス(器楽の音楽)がそれぞれ理想的に求められるようになった。音楽的人間像あるいは人間的音楽像は、少しづつ三分化されはじめた。それでもこの時代はなお、コンセプトはあくまで「調和=ハルモニア」であって、分断はおこってはいなかった。だからこそ、ここから完全4度の音程をもつテトラコルドも理想化されてきたのだが、この三分法によって人間の内なる能力は三つの取り出し口を与えられ、しだいに宇宙観と身体観と器楽観がそれなりの根拠律をもちはじめたわけでもあったのだ。

 こうしてまずグレゴリアン・チャントが教会音楽を覆う。声楽音楽の拡張だった。先唱者を追う応唱と、合唱隊が交互に歌う交唱があった。ここから生まれたのが「ポリフォニー」(多声音楽)であり、その構想をシステムとして把握するための構想が「オルガヌム」という様式である。
 やがてノートルダム楽派やアルス・ノヴァ派の音楽運動がおこって、ポリフォニーとオルガヌムはヨーロッパ音楽の原型をつくっていく。しかしそれでもなお、ここまですべては古典古楽であり、すべてが声と言葉を伴っていた。
 かくしてルネサンス音楽はその頂点に立つ。宇宙観と身体観と器楽観もそれぞれの根拠律において連動し、調和し、総合されていた。ただし、それを結びつけるのは修辞学としての言語であったのだ。ぼくはペトラルカのソネットを擬似的に再現した合唱曲を聴いたことがあるが、それはそれで実に天界的な「音霊と言霊の調和」を感じさせるものだった。グレゴリアン・チャントでなくともそんな言語音楽がルネサンスには満ちていたのである。
 それがわずか200年ほどでずたずたに切り離されていったというのだ。

 いったい古典時代と近代とのあいだで何がおこったのか。何が決定的な溝になったのか。本質的には「音楽」と「言語」が分離されたのが問題なのである。ひとつは楽譜、ひとつは楽器、ひとつは演奏法がそれぞれにおいて古楽からの連続性を失ったのである。
 たとえば楽譜だが、楽譜の発生を示すネウマ譜の時代のあと(10世紀以降)、楽譜は特定の楽器のための「タブラチュア」として発達した。タブラチュアは「指づかい譜」で、尺八や三味線の記譜に近い。リュートはタブラチュアだけで記されてきた。したがってこれを見ても指の使い方はわかるが、音楽は思い浮かべにくい。やがて和声や楽典の複雑化にともなって正書法が少しずつ広まっていくと、作品ごとに楽譜が工夫されるようになる。この作品楽譜は楽曲の方向づけを示すという程度のもので、そこにあらゆる音を記譜しておくというものではなかった。声楽上あるいは器楽上、おおまかに方向や特徴が変化するところが記譜されただけである。

イタリア式リュート・タブラチュア

イタリア式リュート・タブラチュア
白水社『図解音楽事典』

 こういう楽譜は楽器の使い方を損傷するものではなかった。弦楽器の弓は上げ弓のほうが下げ弓より弱いことなど前提で、その強弱を楽譜が示す必要はなかったのである。

 以上のことをアーノンクールは、結局はアーティキュレーションの問題だったと言う。
 アーティキュレーションはドイツ語ではアルティクラツィオーンといって、母音と子音の発音のしかたのことをさす。これを楽器の演奏にあてはめると、音を繋げたり離したりするというレガートやスタッカートに、スピッカートやテヌートになる。いいかえれば、レガートやスタッカートは言葉の発音を伴う演奏だったのである。
 ということは、言葉の発音には今日でも個人による独特のアーティキュレーションがあるわけだから、音楽においてもアーティキュレーションの表現は一定ではなかったのである。作曲者による作品楽譜でもアーティキュレーションは作曲者ごとにそれぞれ異なってもよかったのである。だからこそバッハは「一つの音型にはいくつものアーティキュレーションがありうる」と書いていた。少なくともバロック半ばまでは、これらのことはほとんど保持されていた音楽感覚だったのだ。
 それが近代に向かって一定の記譜となり、一定のアーティキュレーションとなり、一定の演奏法の奨励になった。アーノンクールはその犯罪はコンセルヴァトワールとともに執行されたと言っている。
 これが犯罪だとしたら、ずいぶんの犯罪だ。ヨーロッパ音楽総体にかかわる音楽犯罪の問題だということになる。一方、日本人としては尺八や三味線がいまなお和製タブラチュアでありつづけていることに安堵したくなるものがあるのだが、それがいまでは五線譜による音楽教育になりつつあることをおもうと、武満徹さんがそのことでずっと胸を痛めていたことも思い出されて、どうしたものかと気がふさぐ。
 ぼくとしては、せめてチェンバロが鳴っているときは、楽譜を見ずに聴きたいとおもうばかりである。尺八や三味線を聴いているときのように――。

附記¶ニコラウス・アーノンクールはベルリン出身の指揮者。1957年に「ウィーン・コンチェントゥス・ムジクス」を結成して、バロック音楽を根底的に問いなおし、そこに古楽器や古楽の蘇生をもたらそうとしてきた。ケーテン宮廷でのオリジナル楽器編成によるバッハ『ブランデンブルク協奏曲』の演奏録音は当時のセンセーションだった。1970年代からはチューリッヒ劇場を拠点にモンテヴェルディのオペラ復活にとりくみ、大きな成果をあげた。最近はアムステルダムのロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の指揮が多い。本書のほかに『音楽は対話である』(アカデミアミュージック)の翻訳もある。