才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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牧野植物図鑑の謎

俵浩三

平凡社新書 1999

 牧野富太郎は中西悟堂・野尻抱影と同じ意味で“神様”だった。自然の神様だった。ぼくは中西悟堂翁とは比叡山山中の野鳥を聞く合宿でお目にかかり、野尻抱影翁とは「遊」のインタビューや著書『大泥棒紳士館』の編集で親しくお世話になったが、牧野富太郎翁は遠くて高い存在だった。
 それだけに憧れた。一人で日本の植物学を発展させ、一人で植物図鑑をつくり、一人でフィールドワークという歴史をつくった神様だった。日本の子供は全員が牧野植物図鑑で花の名をおぼえ、草の姿を知ったのである。牧野翁自身が「わたしは草木の精である」と言っている。
 そう、思っていた。事実、大半はそうである。

 牧野富太郎は文久2年(1862)に土佐に生まれ、寺子屋に通うころすでに植物狂いだった。19歳で上京したのは、第2回内国勧業博覧会で植物の展示を見ることと、植物関係の参考書を買うためだった。
 このとき牧野は文部省博物局を一人で訪れて、田中芳男と小野職懿に会っている。小野は江戸の本草学者・小野蘭山の曾孫で、明治8年に田中とともに『植学浅解』を出している。まだ植物学ではなく“植学”だ。二人は明治24年に『有用植物図説』を出し、学界を拓いた。明治最初の植物図鑑である。その小野に牧野は小石川植物園を案内してもらい、そこを歩いているときに自分の運命をまたたくまに決めてしまった。
 明治17年、2度目の上京のとき、牧野は今度は東京大学に押しかけて、当時の矢田部良吉と会い、その弟子の松村任三に弟子入りをする。二人は日本の植物学の最初のスターである。そのまま東大に入りびたった牧野は、学術雑誌の提案・創刊・編集をきっかけにたちまちその才能と集中力をあらわし、はやくも明治21年には『日本植物図篇』を結実させている。自分で写生模写をした逸品だった。
 ところが矢田部は正式には大学も出ていない牧野が、誰も手掛けなかった植物誌をやすやすとつくるのが気にいらない。ジョン万次郎や大鳥圭介に英語をしこまれ、森有礼に伴ってアメリカに渡り、コーネル大学で植物学を本格的に学んだばかりか、外山正一らとともに新体詩でもならした矢田部にとって、牧野はあくまで助手にすぎなかったのである。それなのに、若造の牧野のほうがどんどんと仕事をする。結局、矢田部は牧野の出入りを禁止した。
 やむなく牧野は、のちにソテツの精子を発見して有名になった池野成一郎の好意で、農科大学(のちの東大農学部)の研究室に居候をする。そのうち矢田部は鎌倉で水死してしまう。矢田部の後任は松村任三で、この人は地味だが牧野とともに日本の植物学を育て、『植物学教科書』や『日本植物名彙』をまとめた。松村は牧野にも好意的だった。そこで牧野を助手にする。
 こうして東大に戻った牧野はその後はずっと77歳にいたるまで在籍をするのだが、正式な教職にはつけなかったし、しだいに松村ともソリがあわなくなってくる。牧野はあまりに自信過剰だったようだ。
 誰ともぶつかる牧野を最終的に救ったのは、どうやら原田三夫である。原田の名はぼくの心にも燦然と輝いている。原田は『子供の科学』の創刊者なのである。ぼくが中学校で科学部に入ったのは、この雑誌のせいだった。

 ともかくも牧野は生涯を通して独創的だった。また、かなりベーシックでもあった。
 昭和10年から刊行が始まった『牧野植物学全集』全7巻は誠文堂新光社の刊行である。これは原田三夫がつくった版元で、全国で台風のように売れた。昭和15年からは北隆館から名著『牧野日本植物図鑑』が出て、ますます牧野世界が日本の全土に広まる。この図鑑はぼくも愛用したものだが、実際には昭和36年に前川文夫・原寛・津山尚らの助力で大増補され、さらに牧野が死んだあとは『牧野新日本植物図鑑』となり、その後も口語性やカラー図版が充実して改訂がくりかえされた。いわば死せる牧野が、生ける日本植物学界を走らせるという状態をつくりつづけたのである。
 こうした死後にもおよんだ牧野旋風が、では、どんな犠牲ももたらさなかったかというと、本書はそこに誰もが気がつかなかった一人の犠牲者を掘り出してきた。それが村越三千男という一人の植物研究者であった。

 本書のおもしろさは松本清張の『点と線』が時刻表を発端にしたように、2冊の書物の発行日のミステリーにかかわっているところもある。2冊とは、牧野富太郎の『日本植物図鑑』と村越三千男の『大植物図鑑』だ。
 前者の初版印刷日は大正14年(1925)9月21日で、発行が9月24日。後者は大正14年9月20日が印刷日で、9月25日が発行。たった一日のちがいなのである。著者はこの事実に気がついて、えんえん調査に乗り出していく。ところが、いくら調べても村越の記録が出てこない。
 実際には村越の図鑑はよく売れたし、『普通植物図譜』『野外植物の研究』なども好評だった。それなのに村越の名は植物学の歴史からはすっかり消えている。誰が村越を消したのか。
 村越三千男は学者というより民間の植物研究者であった。「東京博物学研究会」を主宰して、牧野とは別の意味で独力で図鑑編集に熱中しつづけた。しかし、そのことがどうも牧野を苛立たせたらしい。著者はそこから牧野富太郎という“神様”を、あらためて説明しなおそうとする。
 なるほど、このような意外な視点で牧野富太郎を抉っていく方法があったのか。

 海外には「ニュートンに消された男」(ロバート・フックこと)「ダーウィンに消された男」(これはウォレス)「エジソンに消された男」(ニコラ・テスラのこと)といったたぐいのドキュメンタリーやノンフィクションが数多くある。
 しかし、日本では何というのか、一種の“科学者信仰”というようなものがあって、めったにこの手の評伝はあらわれない。仮にあらわれても、それは悪質な暴露本だとみなされて、著者の品位が疑われることになっている。
 けれども、日本の科学界だってそうとうの伏魔殿なのである。事情を知っている人もいくらだって、いる。ただ、みんなそんなことは黙っている。
 まあ、それもいいのだが、そのうち歴史の砂塵のなかにその事情が埋もれ、本当の科学的努力が誰によって払われたのか、その収支決算がまったく見えなくなってしまうこともある。科学史家がそこを書くべきだが、それは日本ではタブーに近い。結局、われわれは何も知らされないということなのだ。
 本書は、そういう背景からすると、珍しくタブーを破って、かつ内容に富んでいる。しかも村越三千男という植物研究者を掘りおこした一方で、牧野富太郎の真の業績にも肉薄できた。
 聞けば、著者は現在は北海道自然保護協会の会長さんであるらしい。『北海道の自然保護』(北海道大学図書刊行会)は日本造園学会の田村剛賞も受けている。そうした立場にいる人であるせいか、本書にはどんな一行にも非難がましい言葉がなく、優劣をつける言葉もない。明治大正の日本植物図鑑の起伏が、指でさわるように綴られたのである。
 牧野富太郎。
 ぼくにはやはり、このひとは“神様”である。植物学の神様であるだけではない。実は「図鑑」というものを日本で最初に発明した“編集の神様”でもあった。