才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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デュシャンは語る

マルセル・デュシャン&ピエール・カバンヌ

ちくま学芸文庫 1999

Pierre Cabanne
Entretiens avec Marcel Duchamp 1967
[訳]岩佐鉄男・小林康夫

 マルセル・デュシャンに対する驚きが、ぼくを10年以上にわたって支えた時期があった。デュシャンを知ってからというもの、興奮しっぱなしだった。それからいったん鎮まって、ときどき禅の公案のように起問してきた。
 われわれは2つの事柄に長期にわたる興奮をする。ひとつは深くて厖大だ。たとえば宇宙、たとえばアリストテレス(291夜)、たとえばダンテ(913夜)、たとえばリヒャルト・ワーグナー(1600夜)、たとえば道元(988夜)、たとえば三浦梅園(993夜)である。ここにはコスモロジーとシステムがある。もうひとつは暗示的で断片的なものである。たとえば叙事詩『カレワラ』、たとえば小林一茶(767夜)、たとえば石川啄木(1148夜)、たとえば薄情な異性、たとえばエゴン・シーレ(702夜)、たとえばデュシャン。ここには、「そこに何があるか」と容易に問わせないものがある。
 1913年、ニューヨークのアーモリー・ショーに出品された《階段を降りる裸体 No.2》が話題騒然となったとき、人々はデュシャンについては何もわからなかった。1917年に便器をさかさまにして《泉》と名付け、R・マットの署名をつけて出品しようとしたときも(展示が拒否された)、誰一人としてデュシャンを理解しなかった。理解しないどころか、不快に感じる者のほうが多かった。
 デュシャンは「私は何もしていない」と言いつづけた。理解を求めて説明などしなかった。なぜならデュシャンはその存在そのものが深い断片にすぎず、作品そのものが公案であったからである。《泉》は美術史の「全体」に対して「部分」が署名をもって凌駕した最初の事件だった。これは「美術者という存在」の新たなタイプの出現だったのである。デュシャンはこう言っていた。「私はひとつのプロトタイプである。どんな世代にもひとつはそういうものがある」。
 
 デュシャンは生涯にわたって一貫して「創造」という言葉を嫌っていた。最も美しいものは「運動」だとみなしていた。青年期に心を奪われたのは、ガス燈の光とジュール・ラフォルグの詩とアンリ・マティスと数学上の「四次元」である。
 だいたいこんな程度のデュシャン像でもぼくが夢中になるのに十分だったが、そのうえぼくは多くのレディメイド作品も大ガラス作品も青年期に知ってしまったのだから、これは信奉するしかなかった。とくに大ガラス作品については、中村宏と何時間も、何日にもわたって話しこんだ。それがデュシャンを知って数日目のことだったと憶う。早稲田の2年生のころである。江古田の中村宏のアトリエでのことだ。陽差しがいっぱい入りこんでいた。機械部品だけで作った蒸気機関車の模型が置いてあった。
 白状すると、ぼくはもともとフランシス・ピカビアの信奉者であった。また、そのピカビアを投影する者が出現していないことに疑問をもっていた。デュシャンを知ったころも、その驚くべき感覚とピカビアをむすびつけて見ることはしなかった。けれども本書にもしるされているように、デュシャンは美術者としての存在自体がピカビアの射影幾何学だったのである。これで十分だ。ぼくはその後は10年にわたってデュシャンに興奮しつづけた。そして鎮まった。
 
 デュシャンは「大衆との交流」をバカにしていたし、それ以上に「芸術家との交流」をバカにしていた。デュシャンが好きなのは、細縞薔薇色のシャツとハバナの葉巻とチェスである。外出も大嫌いだし、美術館や展覧会にはほとんど出かけない。
 デュシャンが重視していたのは「あらゆる外見から遠ざかっていたい」ということである。レディメイドについてさえ外見の印象を拒否するもののみを選んでいる。デュシャンが嫌いなのは“網膜的な評判”にとらわれて社会が律せられていることなのである。ごく初期に絵画を捨てたのもそのせいだった。

 あまり指摘されていないことがある。それは、デュシャンの最も劇的な特徴は、知識を勘でしか解釈しないところにあるということだ。分析など、とんでもない。分析は絶対にしない。いやいや解釈というのもあたっていない。解釈には党派性がある。だからあくまで勘を重視した。のちのことになるが、ぼくはこの「勘釈」とでもいうやり口を「最初から略図的原型に付きあう方法」と呼ぶことになる。
 こういうデュシャンの態度は、むしろ偉大な一知半解といったほうがいい。デュシャンは一知半解しかしないのだ。これは実のところはけっこう多くのすぐれたアーティストに共通していることなのであるが、ただしデュシャンはその勘が格別に冴えていた。とくに数学的四次元に対するデュシャンの勘は、科学の目でいえばほとんどでたらめに近いものであったにもかかわらず、しかしめっぽう冴えていた。
 なぜ、こんな程度のことがデュシャンを支えられたかといえば、デュシャンは人間の生きかたを見分ける目、とくにニセモノとホンモノは見分けがつかないことを知っていた。また、他人の評判から逃れる術に長けていた。意外に、こういうことが人生を救うものなのである。
 デュシャンに関する本は意外にもあまり多くはないのだが、それでもいくつものまことしやかな本が出回っている。そういうなかでは、晩年のデュシャンがインタビューに答えている本書を読むのが最も無難だ。たとえば東野芳明のものなど、読まないほうがいい。ぼくは「遊」第Ⅰ期に「マルセル・デュシャン解析」を連載したときも、瀧口修造邸で作業をさせてもらったのだが、できるだけ瀧口翁のデュシャン論を拝聴しないようにした。